■■ 奇抜なデザイン・・・・・・・・ヒメジュウジナガカメムシ ■■


春先、ナノハナに来る ナガメ を更に細長くしたヒメジュウジナガカメムシ。
ナガメよりはオレンジ・スペースの大きい奇抜なデザインをしたカメムシの仲間で、
体長約8mm程と小さいながらも、黄一色のアワダチソウに集団で群れているとかなり目立ちます! 037.gif 041.gif

1.
d0209988_1901429.jpg


2.
d0209988_1904418.jpg


3.
d0209988_191330.jpg


4.
d0209988_1912144.jpg


5.
d0209988_1914168.jpg


6.
d0209988_1915991.jpg







1〜6 11-11-4 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-11-10 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2011-11-10 20:40
こんばんは。
カメムシっていろんな模様があるんですね。(^^♪
Commented by ten-zaru at 2011-11-10 21:46
kame-photoさん、今晩は。
カメムシの種類は多いと聞きましたが、
この子も初見ですね~。
黒とオレンジのなかなかお洒落な姿ですね。
Commented by umajin at 2011-11-11 00:22
こんばんは!
黄色の花に、この体色は目立ちますね!
カメムシは色形も豊富ですが、花に来るものや
葉や実に来るものと食も様々ですね。
小さいので撮るのに苦労しそうです(汗)
ポチッ!
Commented by 趣味人 at 2011-11-11 06:44 x
カメムシを見ると思い出すことがあります。
このオレンジ色のカメムシじゃなく、よく見る茶色ぽいヤツですけどね。
冬になると、スキーでお世話になっていた福井の民宿なんですけど、毎年この民宿(ココだけやないと思うのですが^^;)に着くと、「さて、お茶でも・・・」なんて前に、まず最初の作業は部屋のカメムシ捕りから始め、それからお茶を入れてくつろぐというのが順番(^^)
でないと、壁やら天井からいつカメムシさんが湯飲みの中へ飛び込んで来るやら、夜、寝ている顔の上に降ってくるやらでしたから(^^;)
今ではエエ思い出となってしまいましたけど・・・(^_^)/
Commented by moko at 2011-11-11 14:54 x
こんにちは^^
黒とオレンジの鮮やかなカメムシですね~
見掛けることはありますけど お腹の方まで見たことなかったです。
お腹も黒とオレンジなんですね~
アワダチソウの黄色も優しい色合いで素敵ですね^^
by kame-photo-2 | 2011-11-10 19:04 | 昆虫ーその他 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31