■■ 俺の彼女だっ・・・・・・・・オンブバッタ ■■


草地であろうが庭先であろうが、あちこちで遭遇するオンブバッタ。
一見親子に見えますが実はカップル・・上に乗っかってる小さいのがオスです!
この娘は「俺の彼女だっ」と言わんばかり、交尾中もそうでない時もしっかりくっ付いたまま・・ 041.gif 016.gif

1.シュロの葉上で・・
d0209988_18281941.jpg


2.
d0209988_18291773.jpg


3.
d0209988_18295081.jpg


4.一番多いのは緑色どうしですが・・
d0209988_18311845.jpg


5.中には褐色のオスも・・
d0209988_18332023.jpg


6.この逆もいるそうです・・
d0209988_18342586.jpg







1〜6 11-10-23・25 / 11-8 撮影







◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-11-11 21:01
オンブバッタ、可愛いですね^^
本当、どこにでもいるけれど
それだけ、強いということなんですよね。
褐色の・・そういえば、メスって見たことないような?
シュロがまたドラマティック!
p☆
Commented by tj4000200024 at 2011-11-12 08:28
お早う御座います。
オンブバッタ久しぶりに見ます。
なぜか私はオンブバッタには縁が無く
たまに撮ってもピンボケばかりです。"^_^"
Commented by umajin at 2011-11-12 13:29
こんにちは!
確かに何処にでもいるオンブバッタ・・・
一昨日、息子が褐色のメスと遊んでました(笑)
しかし、よく乗っているのを見かけますが
毎回交尾している訳でもなさそうな・・・
交尾していないのに、何で乗っているんでしょうね?
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-12 17:19
オンブバッタ、私は母親が子供をおんぶしていると思っていました。
上の小さなのがオス・・・だったなんて(笑)
by kame-photo-2 | 2011-11-11 18:55 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト