■■ 日本最大のバッタ・・・・・・・・ショウリョウバッタ・メス ■■


日本に生息するバッタの中では最大のショウリョウバッタ。
未撮影ですがオスが約5cm、対してメスは10cm近くと極端な違いが・・
おそらく産卵後と思われる彼女達、懸命に生き抜いたであろう艶姿をカシャッと・・053.gif 016.gif

1.褐色型。
d0209988_17171689.jpg


2.一番多いのはこの色・・
d0209988_17183078.jpg


3.
d0209988_17185624.jpg


4.
d0209988_1719254.jpg


5.
d0209988_17195087.jpg


6.
d0209988_17201156.jpg






1〜6 11-11-12・13 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by happykota at 2011-11-13 20:01 x
こんばんわ

茶色いバッタは良く見かけるんですが、この時期
まだまだ青々としたバッタがいるんですね。
namazuさんのネイチャーフォト出品されるんでしょうか
機会がありましたら是非見に行きたいですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-11-13 21:04
ショウリョウバッタ、オスとメスでそんなに大きさが違うのですね!
昨年、私も10cmはあろうかというショウリョウバッタを見ました。
あれはメスだったのか。。。
さすがの貫録、かっこいい~☆
p☆
Commented at 2011-11-13 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2011-11-14 21:38
こんばんは!
おー!まだショウリョウバッタがいますか!
こちらで見かけるバッタ類はコバネイナゴが殆どです。
緑のショウリョウバッタが多い中、褐色型を見かけると嬉しくなります!
by kame-photo-2 | 2011-11-13 17:30 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31