■■ またしても・・・・・・・・・クロコノマの羽化 ■■


持ち帰った三つ目の蛹からクロコノマが羽化しました。
今度こそは誕生の瞬間をとスタンバイしながら、ほんの一瞬目を離した隙に
またしても見逃すハメに・・今回は誕生直前までの蛹の変化はシッカリ観察できましたが・・037.gif 008.gif

1.13日、pm 2:30 の様子・・微妙に角度を変えて・・
d0209988_18445875.jpg


2.時間とともに蛹内に空気が入って変化が・・
d0209988_1848144.jpg


3.pm 8:15 以降 サッパリ変化せず・・
d0209988_18504731.jpg


4.pm 10:04 ほんの1〜2分目を離したスキに・・こんな夜中に生まれるとは・・
d0209988_18532266.jpg


5.1分後・・
d0209988_18561519.jpg


6.何故かこの子も女の子・・
d0209988_18572856.jpg


7.pm 10:20 後は翅が乾くのみ・・翌日午後、蛹のあった場所へお引っ越し・・
d0209988_18594341.jpg







1〜7 11-11-13 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by umajin at 2011-11-15 20:20
こんばんは!
じっくりと構えられていたのに、その時に限って!!ですね(汗)
お疲れ様でした・・・。
私もセミの羽化を初めてチャレンジした時は、
ちょっと居眠りをした間に、羽化してました(汗)
またチャレンジしてくだいね!
ポチッ!
Commented by happykota at 2011-11-15 20:26 x
こんばんわ

羽化の瞬間拝見させて頂きました、それにしても大変な撮影ですね
有難うございます。
ここまで観察されていると思わず羽化の応援をされていたんでは
ないでしょうか。
がんばれー!・・・なんて。
Commented by Sippo5655 at 2011-11-15 21:19
羽化直後のこの色合いの神秘的なこと・・・!
本当、素晴らしい瞬間に立ち会えましたね!
複雑な色のトーンに惚れ惚れです☆
p☆
Commented at 2011-11-15 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2011-11-16 18:40 x
こんばんは^^
クロコさん、まだ羽化してるのですね~
またしても瞬間は見逃されましたか(笑)
本当に一瞬ですからね~
目の前に置いといても ちょっと余所見した瞬間に出ちゃってますよね~
時間も色々だから困りますね
でも 翅が伸びてくところは写せたので良かったじゃないですか~♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

私、クロコは遣ってないのですが、アゲハとかキアゲハなどは元気なので 日中の観察できる日時に羽化できるように調整することは出来ますよ。
今度 アゲハの幼虫でも見付けたら羽化の瞬間を撮れるように遣ってみるといいかも・・・・
by kame-photo-2 | 2011-11-15 19:02 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト