■■ あかとんぼ・・・・・・・・アキアカネ ■■


秋空をあれだけ優雅に飛び回っていた赤トンボ達も
寒さが増すにつれて、その数もめっきり少なくなりました・・
陽の当たる岩場で暖をとりながら、時折飛び上がっては小虫を獲る姿が・・010.gif 016.gif

1.暑かった10月はまだいっぱいいましたが・・
d0209988_18493652.jpg


2.腹部しか赤くならないのがアキアカネの特徴・・
d0209988_18534834.jpg


3.
d0209988_18544656.jpg


4.
d0209988_18551436.jpg


5.
d0209988_18554062.jpg


6.こちらはメス・・
d0209988_1859419.jpg






1〜6 11-10-3 / 11-16 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-11-18 20:34
こんばんは
複眼まで見えそうな位にクリア感には、毎度ながらビックリしますね
こんな素晴らしい描写は、自分だけ見るのが勿体無いです。チョッと紹介しちゃいました(^笑^)
Commented at 2011-11-18 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2011-11-19 06:41
お早う御座います。
先週はではちらほらいたのですが・・・。
明日雨が降らなかったら見てきます。^^
Commented by 趣味人 at 2011-11-19 10:44 x
私も、先日(11/6)に紅葉したカエデに赤とんぼ(私は赤いトンボはハッチョウトンボ以外はみぃーんな「赤とんぼ」で済ましてしまいます^^;)が留まっていたので撮ろうとしたんですけど、そのトンボ、ワンチャンスしかくれなかった。
「あぁ、今年最後だったかもしれないのに・・・残念」(-_-;)/
Commented by happykota at 2011-11-19 17:04 x
こんばんわ

晩秋から冬の訪れを告げる、心なしかひ弱げな赤とんぼ君ですね。
そう言えばもうこちらで赤とんぼ殆ど見かけなくなりました。
後少しすると冬本番ですものね。
Commented by moko at 2011-11-19 18:16 x
こんばんは^^
まだ少し飛んでるのを見掛けますが少なくなりましたね~

今日は一日雨ですけど 明日はまた暖かいとか・・・変な陽気です!
昆虫たち、明日は喜んで飛び回ることでしょうね^^
by kame-photo-2 | 2011-11-18 19:02 | 昆虫ートンボ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト