■■ 終焉の時・・・・・・・・・ナツアカネ ■■


アキアカネと違って、全身が真っ赤になるのがナツアカネ。
これこそ真の赤トンボと言われたこの子達も、やがて迫り来る冬を前に終焉の時が・・007.gif 002.gif

1.全身真っ赤になるオス・・
d0209988_18393513.jpg


2.こちらはメス・・
d0209988_18403348.jpg


3.センダングサの種に翅をとられて・・
d0209988_18451438.jpg


4.無念の死・・何かを訴えかけるように・・
d0209988_18463886.jpg


5.
d0209988_184750100.jpg


6.下の子、まだ生きていたので・・不自由な死を迎えるよりはと離してやったものの もう飛ぶことは出来ないかも・・
d0209988_18521243.jpg


7.センダングサだけでなくクモの巣にも・・
d0209988_18533043.jpg






1〜7 11-11-2・9・12 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-11-19 20:56
トンボたちとも、そろそろお別れですね・・・
センダングサにまで
かわいそう・・だけど
これもまた、自然の摂理、でしょうか。
助けてあげたのですね。
トンボさん、最後に優しさに触れて
心から感謝していることでしょう!
「想い」は また来季に
きっと繋がることと思います♪
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-11-19 22:14
kame-photoさん、今晩は。
ナツアカネ、赤く燃え尽きて天に昇るんですね。
Commented by umajin at 2011-11-20 06:12
おはようございます!
むむむ・・・トンボの翅はセンダングサにくっ付いてしまうのですね・・・
人間にとっては衣服について取るのが面倒!って思う程度のものですが、
トンボにとってセンダングサの種は脅威ですね!
虫も激減しましたね・・・
ポチッ!
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-20 12:09
生を全うして死んで行くんですね。
哀れを感じます。
いずれ自分もですが・・・・(笑)
by kame-photo-2 | 2011-11-19 19:02 | 昆虫ートンボ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト