■■ また来年・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■


シジミチョウの仲間では ウラギン ムラサキシジミ ムラサキツバメ
成虫で越冬しますが、ウラナミシジミなど他のシジミ達は成虫で生き残ることはできず
その子孫は卵あるいは蛹の状態で冬を越すとか、来年 一頭でも多く生まれてくれるといいんですが・・027.gif 037.gif

1.
d0209988_1848682.jpg


2.
d0209988_18484069.jpg


3.
d0209988_1849952.jpg


4.
d0209988_18493068.jpg


5.
d0209988_1849526.jpg







1〜5 11-11-9 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-11-20 20:39
kame-photoさん、今晩は。
この子達も冬は越せないんですか。
精一杯この季節を生きているんですね。
どれも素敵なんですが、特に1・2・3枚目が気に入っています。
Commented at 2011-11-20 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2011-11-20 21:16
こんばんは
何時も見るシジミ蝶とは、翅模様がチョッと違いますね
今年の異常気象に影響されないで、来年も元気な姿を見せて欲しいですね
Commented by tj4000200024 at 2011-11-21 06:13
お早う御座います。
今年は会えなかったウラナミちゃん
子孫をいっぱい残してもらって・・・・・
来年は逢えるといいな^^
by kame-photo-2 | 2011-11-20 18:52 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト