■■ 越冬できる子、出来ない子 ■■


撮影したのは、昨日と同じ6日前の日曜日。
暖かかった日中、色んなチョウ達に遇えましたが・・
シジミやセセリの仲間は越冬できないのに対してキタテハは越冬組。
いろいろ見られるのもこの日あたりがおそらく分岐点、なんとも寂しくなりますね・・ 002.gif 007.gif

1.越冬組の代表、キタテハ。
d0209988_1925665.jpg


2.ベニシジミも・・
d0209988_1934462.jpg


3.ヤマトシジミも・・
d0209988_1941935.jpg


4.イチモンジセセリも・・
d0209988_1973242.jpg


5.チャバネセセリも越冬できません・・
d0209988_1982996.jpg


6.あんた、だ〜れ・・(この子はサクラケンモンという蛾の終齢幼虫でこの後、蛹で越冬)
d0209988_1912546.jpg






1〜6 11-11-27 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2011-12-03 20:39
越冬するもの しないもの・・
本当、分岐点ですね。
この冷たい雨で、もうチョウチョには会えないかな、と
さすがに思いました。
名残惜しいけど、また来季の出会いまで待ちましょう。
幼虫さん、、よくご存じですね^^
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-12-03 21:03
kame-photoさん、今晩は。
まだまだ様々な蝶に出会えるんですね。
皆最後の瞬間まで一生懸命に生きているんですね。
Commented by tj4000200024 at 2011-12-03 21:24
こんばんは。
やっぱり皆くたびれてきていますね・・・
P
by kame-photo-2 | 2011-12-03 19:14 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト