■■ 侘び・寂び・・・・・・・・ツルウメモドキ ■■


ニシキギ科の落葉蔓性本木に属すツルウメモドキ。
秋になると黄色く熟した実が3つに裂けて赤い種子が現れます。
美しい実は生け花に使われると言うことで、なんとか侘び・寂びが表現出来ないものかと・・037.gif 016.gif


1.
d0209988_19134946.jpg


2.
d0209988_19141231.jpg


3.
d0209988_1914301.jpg


4.
d0209988_1915468.jpg


5.
d0209988_1916283.jpg




❖ 撮影場所は植物公園内のものですので、ハサミで剪定する訳にもいかず・・042.gif



1〜5 11-12-24・26 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif






 
Commented by sima7sima7 at 2011-12-27 21:18
こんばんは
渋い柿色の実が、ナチュラル色で好きですよ。 何時も人工色ばかり撮ってると、自然の色が恋しくなります
たまにはネイチャーも撮らないとダメだと思いますが、何時も雑路の中に逃げちゃってます(・汗・)
Commented by ten-zaru at 2011-12-27 21:27
kame-photoさん、今晩は。
ツルウメモドキ、こちらでは余り見かけないんです。
3枚目、まさにタイトル通りの作品ですね。
Commented by benisijimi-50 at 2011-12-28 18:38
kameさん、お風邪如何ですか?
治りましたか~~?

今日のお写真も見応えがありますネ!
背景の処理といい、実や枝ぶりの構図も見ていてとても気持ちの良い感じがします。
ほんとに侘びさびの世界です。
自然のものならば少しだけ枝ごと頂いてきて、壁にそっと吊るして置きたい感じがします。
私の部屋には天井からカラスウリを吊るしております。
もちろん、散歩中に山で頂いてきたものです。
Commented by mahorobanet at 2011-12-29 12:23
凛とした静寂感が伝わってきて素敵です!

体調気をつけてくださいね!
by kame-photo-2 | 2011-12-27 19:24 | 植物ー樹木 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト