●● 越冬組と非越冬組 ●●


いくら暖かかったと言っても気温は10度そこそこ・・
なのに年末から年始にかけてベニシジミが飛んでいたのは流石にビックリ!
クリスマス寒波で5.6cmの積雪もあったというのに、よくぞ耐えられたものです! 010.gif 038.gif


1.31日午後、かなり力強く飛んでいたベニシジミですが・・
d0209988_183750.jpg


2.元日朝、流石に飛ぶことも無く・・非越冬組ですが一日でも長生きしてくれれば・・
d0209988_1884492.jpg



3.越冬組のナミハナアブ、陽光で蓄熱した石組みに・・
d0209988_18123099.jpg


4.11月頃までは生きられたキボシカミキリ・・今でも生きているみたい・・
d0209988_18313061.jpg


5.秋遅くまで脅かされたオオスズメバチ・・
d0209988_18331150.jpg


6.越冬組のバッタ、ツチイナゴ。
d0209988_1841214.jpg







1〜6 11-12-31 / 12-1-1 撮影







◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-01-04 20:37
こんばんは
今の時期にベニシジミの雄姿に出会えるとは思いませんでした
コレからグッと寒くなるのにな~ 頑張って生き抜いて欲しいものです
Commented by ten-zaru at 2012-01-04 21:15
kame-photoさん、今晩は。
昆虫達はそれぞれの場所で必死に生きているんですね。
少しでも暖かな場所を探している様子が健気です。
Commented by Sippo5655 at 2012-01-04 22:18
それぞれの冬姿、感じ入るものがありますね。
私は木の幹にぶら下がるようにして絶えたジョロウグモのメスを見かけました。
なぜ、同じ昆虫なのに、越冬できるものとできないものがいるのでしょうね。
越冬組にとっても、冬は辛い季節
みんな、無事乗り越えて欲しいですね!
p☆
Commented by andante at 2012-01-05 03:41 x
頌春。冬でも昆虫さんは生きてるんですね。虫を見てると子供の頃に戻れるような気がします。今年も宜しくお願いします。
Commented by benisijimi-50 at 2012-01-05 08:37
おはようございます。
ベニシジミにはビックリです。
まだまだ頑張ってるんですね。
冬の季節は夏よりもたくさんの命が森で生きているそうです。
春や夏の季節のように、成虫の姿ではなく、卵や幼虫・さなぎといった形でじっと春を待ってるそうです。
その多くが鳥達の生きる糧となり、生きながらえたものだけが春に現れるんだそうです。
そう思うと、何も無いような冬の季節も不思議と魅力的に思えてきますね。
Commented by biwahama at 2012-01-05 17:25
kameさん 年頭のご挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ベニシジミさん 寒い中頑張っているんですね。
よく探されますよね。じっと我慢して春を待っているのでしょうね。
今年も自然の写真をたくさん見せてください^^/
Commented by Tigerうっす at 2012-01-05 21:19 x
こんばんは~。
うわっ、よくこれだけ集めましたねぇ。
キボシカミキリやオオスズメバチのお写真を拝見すると、
ギリギリまで生きて活動していたんだなぁと感慨深く感じます。
by kame-photo-2 | 2012-01-04 18:50 | 昆虫ーその他 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト