●● 冬場の楽しみ・・・・・・・カマキリの卵 ●●


冬場の楽しみの一つはカマキリの卵探し。
いちばん多く目にするのはオオカマキリの卵で至る所で見られます。
一つの卵から200〜300の子が産まれるそうですが大半は野鳥の餌となるようです・・002.gif 027.gif


1.枯れた笹の根元付近で・・
d0209988_1921143.jpg


2.雨除けの枯葉付き・・子が孵るまで保つかな・・037.gif
d0209988_1953745.jpg


3.
d0209988_196134.jpg


4.樹上性のハラビロカマキリは桜の樹に・・・
d0209988_1974482.jpg






1〜4 12-1-1 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-01-06 20:42
カマキリの卵、私もよく目にします。
先日はオオカマキリの卵が二つ並んで産んであって
これはどういう意味なのだろうか、って考えちゃいました。
ハラビロの卵はやはり木の幹ですね。
昨年は産卵シーンを見ることはできなかったけど
どのお母さんも、精一杯がんばったのでしょうね。
また、来季も元気な子たちにたくさん会えますように・・!
p☆
Commented by umajin at 2012-01-06 23:09
こんばんは!
子供の頃、持ち帰った卵から、いつの間にか沢山の子供が孵っていたのを覚えていますが
今は子供がウジャウジャ出てくるシーンを撮りたいですね!
そんな良いタイミングなんて無理かな(汗)
ポチッ!
by kame-photo-2 | 2012-01-06 19:10 | 昆虫ーその他 | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト