●● 夏の名残り・・・・・・・・セミの脱け殻 ●●


昨年の同時期に比べるとかなり少ないものの
夏の名残りであるセミの脱け殻、まだ探せばあるもんです! 037.gif 041.gif


1.アブラゼミ
d0209988_18501877.jpg


2.アブラゼミ
d0209988_18511769.jpg


3.アブラゼミ
d0209988_18515978.jpg


4.アブラゼミとツクツクボウシ(上)
d0209988_18532964.jpg


5.ツクツクボウシ
d0209988_1904362.jpg





1〜5 12-1-7・8 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-01-08 21:08
kame-photoさん、今晩は。
トップ、光に透けた蝉の抜け殻が
夏の名残りを特に表現していますね。
4枚目はよく見つけましたね。
Commented by hanahana_87 at 2012-01-08 23:49
こんばんは^^
光に透けたからだが美しいですね♪
もう形もくっきりとじーっと観察してしまいました。
見事なつくりです!
ぽち☆^^
Commented by biwakokayo4 at 2012-01-09 06:31
夏の名残りの蝉の抜け殻…とても形がきれいなままですね。
光を通して見ると美しいです。
4枚目のツーショットも素晴らしいです。
Commented by happykota at 2012-01-09 17:57 x
こんばんわ

夏の名残りのセミの抜け殻、逆光の光を受けて輝いていますね。
我が家でも、年末に庭掃除していましたら結構たくさん残っていました。
結構しっかりと木の枝や、葉にしがみついていますね。
これ見るといつもえびせん思い出してしまいます。
Commented by umajin at 2012-01-10 21:29
こんばんは!
ツクツクボウシとアブラゼミの抜け殻が
同じ幹にあるのは珍しいですね!
昨夏、ミンミンゼミの幼虫を探してて感じたのですが、
ミンミンゼミの幼虫がいる木には、アブラゼミの幼虫がいないのです。
逆に、アブラゼミの幼虫がよく見つかるところでは、ミンミンゼミの幼虫は
1匹も見つけられませんでした。
偶然かもしれませんが・・・。

ポチッ!
by kame-photo-2 | 2012-01-08 19:02 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト