●● ただいま越冬中・・・・・・・・ウラギンシジミ ●●


今年も昨年と同じような場所で越冬中のウラギンシジミに遇えました。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、暖かくなるまで何とか乗り切ってほしいものです! 010.gif 038.gif


1.
d0209988_1854776.jpg


2.
d0209988_18544527.jpg


3.
d0209988_1855764.jpg






1〜3 12-1-8・9 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-01-09 20:24
ウラギンシジミ、がんばっていますね。
人間がお部屋でぬくぬくしている間も、
こうして小さないのちたちがたくさん、がんばっている
そう思うだけで、力を貰えそうです。
光が暖かい(*^-^*)
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-01-09 21:12
kame-photoさん、今晩は。
越冬中のウラギンシジミですね。
思わず両手で暖めてやりたくなります。
春まで見守って下さい。
Commented by Tigerうっす at 2012-01-09 21:13 x
こんばんは~。
よく見つけましたね。
簡単に見つかっては越冬にならないので、探すのは困難ですね。
昨日、千葉県に珍しいシジミチョウの越冬を探しに行ったのですが、
玉砕して帰って来ました(笑)
春までなんとか持ちこたえて欲しいものです。
Commented by twoguitar at 2012-01-11 13:19 x
はじめまして。
越冬中のウラギンシジミを3頭も見つけられたのですね。
3頭目は頭を葉先に向けていない、触覚が表に出ている、という点が、1,2枚目の本来の越冬姿と異なっていますね。
長いことその葉に同じ姿勢で留まっているとしたら珍しいですね。
こちらでも同じ木で5頭見付けました。
by kame-photo-2 | 2012-01-09 18:56 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト