●● パラダイス(4)・・・・・・・スジグロカバマダラ ●●


前出の2種のマダラチョウに比べて、格段に美しいのがスジグロカバマダラです!
このチョウと黒筋のないカバマダラに似せているのがツマグロヒョウモンであるのは有名な話・・
館内ではオオゴマダラにくらべると非常に数が少ないんですが、南の島ではツマグロを見るぐらい数が多いとか・・016.gif 037.gif


1.
d0209988_1859487.jpg


2.
d0209988_18593542.jpg


3.
d0209988_1901120.jpg


4.
d0209988_1903333.jpg


5.
d0209988_1905319.jpg






1〜5 12-1-15 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2012-01-19 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2012-01-19 20:48
この子も綺麗な翅模様ですよね・・!
初めて昆虫館で見たときは、それはそれは感動して
ずっと追いかけていたっけ
なんだか、ツマグロヒョウモンが東京であまりにも多いことが
かえって不思議に感じられます^^;
p☆
Commented by nakarahanjaku at 2012-01-19 20:52
ビロードのような翅の質感、素晴らしいです。
Commented by sima7sima7 at 2012-01-19 20:55
こんばんは
ほんとkameさんの写真を見てると、季節感が判らなくなっちゃいますね
早くこの季節が来て欲しいです(・汗・) ラストの翅の質感が堪りません
Commented by ten-zaru at 2012-01-19 22:08
kame-photoさん、今晩は。
あっ本当ですね、羽を広げた様子はツマグロヒョウモンに似ていますね。
全くの初見ですが、それにしても美しさは格別ですね。
1・2・3枚目のようなシーンが大好きです。
Commented by 趣味人 at 2012-01-20 06:49 x
アハッ!
私もね、四・五日前から、仕事が早く終わったら「昆虫館へ行こうかな」なんて思っていたとこなんです(^-^)
私の場合は、暖かい放蝶室で「蝶」を撮りにじゃなくて、ほとんど「暖」を取りに・・・ですけど^^;
でも、近頃、調査件数が割と多くてね、午後になるとワガママ娘を駅まで迎えに行かねばならないしで、思っているだけで行動は延び延びに(^_^;)/
by kame-photo-2 | 2012-01-19 19:03 | 昆虫ー蝶(マダラチョウ亜科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31