●● 最適の越冬場所・・・・・・・・クサギカメムシ ●●


匂いを発するカメムシでお馴染みのクサギカメムシ。
冬の間は成虫で越冬しますが、想像もしなかったところで遭遇です!
その場所とは公園内のトイレ内と入り口の壁面の隙間、雨風を凌ぐには最適な場所です! 037.gif 041.gif


1.トイレ入り口の壁面レンガの隙間に・・ちょうど目の位置です!
d0209988_20145010.jpg


2.同じ壁面の足下にも・・
d0209988_20161119.jpg


3.ひくとこんな感じ・・・
d0209988_20172612.jpg


4.かなり高い位置のトイレ内の白いタイルにも・・
d0209988_2019188.jpg




❖ 清潔なトイレですが、臭いムシがトイレ内で越冬とは・・041.gif 003.gif





1〜4 12-1-26 撮影







◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-01-26 20:33
あはは、カメムシがこんなところで越冬とは(笑)
よく、見つけたものですねぇ。。
仲間を呼んで?
でも、みんな知恵を絞って、いろんなところ探すのでしょうね。
その知恵を伝え合って、頑張ってもらいたいですね!
p☆
Commented by hanahana_87 at 2012-01-26 20:45
こんばんは^^
カメムシはトイレが好きだったのですね!
ニオイつながりでしょうか?笑
蝶もトイレで越冬してくれたら・・・と想像してしまいました☆^^
Commented by sima7sima7 at 2012-01-26 20:59
こんばんは
彼らにとって最適な場所が少なくなったんでしょうかね?!
トイレも虫さんのためになれば、作った方は喜びますね
Commented by tj4000200024 at 2012-01-27 05:47
トイレとカメムシどちらの匂いが・・・
p
Commented at 2012-01-27 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo4 at 2012-01-27 23:14
同じ臭いもの同士・・・(笑)
でもこの寒さだと我慢の限界とかないのでしょうかね。
自然界に生きるには知恵が要りますね。
Commented by umajin at 2012-01-28 12:32
こんにちは!
クサギカメムシは私の家の壁にもくっついています(笑)
壁ではなく、落ち葉などの下に潜っていた方が暖かいと思うのですが・・・。
この虫もこの時季には貴重な存在ですね!
ポチッ!
Commented by moko at 2012-01-28 17:47 x
こんばんは^^
今年は寒いので越冬の昆虫たちも大変でしょうね!
トイレ内で越冬する蝶も居ます。
外よりは建物の中の方が風も凌げるし暖かいかもですよね^^
全ての昆虫が無事に越冬できれば良いのですけど・・・
by kame-photo-2 | 2012-01-26 20:28 | 昆虫ーその他 | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト