人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●


ミノムシとはオオミノガという蛾の幼虫で
樹木や果実の表面を食べる害虫ですが、最近滅多に見かけなくなりました。
その原因は、中国大陸からやって来たオオミノガヤドリバエというハエの寄生とか・・
地域によっては絶滅危惧種とも言われるミノムシですが、撮影した当地では主人が手で駆除しているそうな・・041.gif 037.gif


1.小枝を纏って・・
●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●_d0209988_20423310.jpg


2.木の葉を纏って・・
●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●_d0209988_2043438.jpg


3.梅の木に・・
●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●_d0209988_20441017.jpg


4.モミジの木にも・・
●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●_d0209988_20473350.jpg


5.オオミノガの正体(昨年6月撮影)
●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●_d0209988_20501036.jpg


6.植木鉢のアザレアに・・・(昨年5月撮影)
●● 滅多に見かけなくなったミノムシ ●●_d0209988_20513495.jpg






1〜4 12-1-28 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-01-28 21:04
kame-photoさん、今晩は。
そういえばミノムシの姿はこちらでも見なくなりました。
以前は何処にでもいたんですがね。
新たに天敵が出現したんですか、全然知りませんでした。
Commented by tj4000200024 at 2012-01-29 09:26
お早う御座います。
ミノムシ見なくなりましたネ。
昨年も一度見ただけ、何所え行ったのか?・・・・
もみじのミノムシにPです。
Commented by benisijimi-50 at 2012-01-29 18:13
アップありがとうございます。
見応えありますね、ほんとに勉強になります。
ミノムシくんの簑にも葉っぱや枯れ枝の、それぞれの歴史が有って、とても面白いです。
♯2のまだレアーな落葉の簑に、何故かグッときました。
by kame-photo-2 | 2012-01-28 20:54 | 昆虫ーその他 | Comments(3)