●● ピーナッツじゃぁなくて・・・・・センダンの実 ●●


冬になって葉が落ち、彼方此方でよく目にする木の実・・
ピーナッツじゃぁなくて、センダン(旃壇)という木の実なんです・・
例年ですとツグミやカラスがよく来てましたが、あまり美味しくないのか下にいっぱい落ちてます・・041.gif 037.gif

❖ 果肉は漢方薬でひび・あかぎれ・しもやけの薬効があるとか・・種は数珠に利用されるそうな・・027.gif



1.
d0209988_18534122.jpg


2.アップで見ると・・
d0209988_1854594.jpg


3.すぐそばの電線に止まるムクドリ・・
d0209988_18564365.jpg


4.実際にはかなりの大群です・・
d0209988_18574322.jpg


5.先月、木の顔で取り上げたのはセンダンの冬芽です・・
d0209988_18592456.jpg






1〜5 12-1-22 / 2-11 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hanahana_87 at 2012-02-15 21:09
こんばんは^^
センダンの実おもしろいですね!
アップで見るとじゃがいものような・・・笑
ムクドリかなりの数ですね。
とても可愛らしく個性もありそうで
見入ってしまいました☆^^
Commented by ten-zaru at 2012-02-15 21:42
kame-photoさん、今晩は。
センダンの実は、鳥達には不人気なようですね。
鳥も美味しいものはよく知っていますよ。
ムクドリは1年中見ることが出来ます。
暑さ寒さに強いんですかね。
Commented by umajin at 2012-02-19 07:12
おはようございます!
ムクドリの大群ですか・・・
以前、地元にも住みつきましたが
大群にもなると大きな鳴き声と、糞が迷惑な鳥さんでした(汗)
少しだと良いのですが(笑)
by kame-photo-2 | 2012-02-15 19:04 | その他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト