●● フグリに・・・・・・フタホシヒラタアブ ●●


まだ数少ない花に吸蜜にやって来たハナアブちゃん・・
名前はフタホシヒラタアブ。ホソヒラタのようにホバリングせず忙しない子です!
日が照らないことにはオオイヌノフグリは開花しませんから、この時期に遇えるのは暖かい晴れた日だけ・・037.gif 041.gif



1.
d0209988_17563956.jpg


2.
d0209988_17571498.jpg


3.
d0209988_1757508.jpg


4.
d0209988_17581878.jpg


5.
d0209988_17584464.jpg


6.
d0209988_17591242.jpg






1〜6 12-3-3 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2012-03-04 19:13 x
こんばんは~。ご無沙汰です(^_^;)
寒い日が続いているので、この時期みれてもいいアブなんかも少ないですよね。
オオイヌフグリもこう天気がはっきりしないと、困っちゃうでしょうね。
今年は花などは2~3週間遅くなっているようで、昆虫などもズレるんですかねぇ。
Commented by tj4000200024 at 2012-03-04 19:47
こんばんは。
昨日フグリ撮ったけど・・・(T_T)
とっても綺麗に撮れてますね。p
Commented by ten-zaru at 2012-03-04 20:17
kame-photoさん、今晩は。
フタホシヒラタアブさん、初めてのような気がします。
今年は花の開花が遅いので、この子達の活動も大変ですね。
ラストの作品にポチです。
Commented at 2012-03-04 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2012-03-04 20:59
こんばんは
春の陽気には程遠いけど、kameさんの写真は春満開ですね。 
もう目の前に咲いていると思うほどのクリア感は、何時もながら最高です
Commented by moko at 2012-03-05 14:32 x
こんにちは^^
冷たい雨の一日です!
こんな日はアブさんもジッとしてますね!
この時期は小さなオオイヌノフグリも、アブさんたちには貴重なお花ですよね^^
ハートの蕊が綺麗に撮れてますね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by benisijimi-50 at 2012-03-05 18:52
kameさん、こんばんは!
よく降りますね~菜種梅雨って言うんだそうですが、あんまり降るのも困るし、春の兆しと思うと降るのも仕方ないし、複雑な心境です。
小さな花から器用に蜜を吸ってますね。
ラストのお写真は陽射しを一杯浴びて、オオイヌノフグリが笑っているように見えますネ!
by kame-photo-2 | 2012-03-04 18:03 | 昆虫ーアブ | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト