●● 田んぼを席巻する小花・・・・・・・・タネツケバナ ●●


耕運機のまだ入ってない田んぼを席巻するのはタネツケバナ。
とても地味ですがマクロで迫ってみると、なかなか可愛い花です・・
田植えが始まる前に消される運命ですが、他にも畦や荒れ地など処かまわずはびこる野草でもあります・・041.gif 037.gif


1.
d0209988_20171873.jpg


2.
d0209988_20174047.jpg


3.
d0209988_2018354.jpg


4.花の裏側には早くもアブラムシが・・
d0209988_20192668.jpg


5.遠目ではこんな感じ・・・
d0209988_20201861.jpg






1〜5 12-3-8 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-03-08 21:21
こんばんは
普段何気なく見過ごしていた花も、じっくりマクロで見ると、その可愛さにハッとしますね
もっと身近な花に、興味を持たないとダメだと反省してます(・汗・)
Commented by ten-zaru at 2012-03-08 21:48
kame-photoさん、今晩は。
タネツケバナ、小さな花の集合体なんですね。
田圃一面に咲いた5枚目のような感じも好きです。
Commented by moko at 2012-03-09 19:21 x
こんばんは^^
春の野は小さな野草がいっぱいですね!
どれも可愛くて大好きです^^

アブラムシの大群も凄い!
ちっちゃなアブラムシもマクロで撮ると面白いですよね~
by kame-photo-2 | 2012-03-08 20:22 | 植物ー野草 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31