●● カンザキアヤメ(寒咲き菖蒲)●●


冬の寒い時期から咲き出すので名がついたカンザキアヤメ。
赤白黄色が殆どの早春の花の中で、青紫色はとても新鮮味がありますが
5月頃に咲くアヤメと違って花丈が低く中には葉に隠れるのも・・何とも撮りにくい花でもあります! 037.gif 041.gif


1.
d0209988_2073580.jpg


2.
d0209988_2075925.jpg


3.
d0209988_2082154.jpg


4.
d0209988_2084552.jpg


5.
d0209988_2094282.jpg






1〜5 12-2-26 / 3-3 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by happykota at 2012-03-09 20:42 x
こんばんわ

カンザキアヤメですか。
冬枯れのまだ色合いの少ない世界で、見事な彩りですね。
あでやかな花の色に、少し春の訪れを感じますね。
Commented by sima7sima7 at 2012-03-09 21:12
こんばんは
花枯れの今の時期には貴重な青!ですね 早く春が来ないかと念じるのみです
Commented by ten-zaru at 2012-03-09 22:30
kme-photoさん、今晩は。
カンザキアヤメは初めて見ました。
とっても綺麗な色なんですね。
2枚目の作品がお気に入りです。
Commented by umajin at 2012-03-10 07:48
おはようございます!
この時期、紫色は鮮やかで新鮮味がありますね!
菖蒲はどう撮っていいのか悩みますが
どれも綺麗に撮られていますね!

ポチッ!

Commented by tj4000200024 at 2012-03-10 08:02
おはようございます。
カンザキアヤメ近くに咲いていますが・・・こんなに綺麗じぁないです。
葉っぱのかげからチョコット顔を見せているだけ。。
p
Commented by biwakokayo4 at 2012-03-10 17:03
カンザキアヤメ…今頃さくアヤメがあるんですね。
知らなければ慌てんぼうの花だと勘違いします。
色がとても鮮やかですね。
by kame-photo-2 | 2012-03-09 20:13 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト