●● はるこがねばな・・・・・・・・サンシュユ●●


早春の黄色い花サンシュユは、またの名を春黄金花とも。
木全体が特徴のある黄色い小花に覆われ、いままさに黄金色の輝きが・・
秋にできるグミに似た実は、滋養・強壮の薬効がある山茱萸酒として利用されるそうな・・037.gif 041.gif


1.
d0209988_201686.jpg


2.
d0209988_2021966.jpg


3.
d0209988_203317.jpg


4.
d0209988_2042488.jpg


5.サンシュユ(山茱萸)の茱萸とはグミのこと・・グミに似た実が鈴なりに・・
d0209988_2075596.jpg






1〜4 12-3-12 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-03-15 21:12
こんばんは
春黄金花!なんとも贅沢な名前の花なんですね。 小さな可憐さに名前負けしない花と思います
Commented at 2012-03-15 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2012-03-15 20:12 | 植物ー樹木 | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31