●● 越冬明け第一号は・・・・・・・・キタテハ ●●


待ちに待った越冬明け第一号はやはりキタテハでした・・
実はこのキタテハ、モンシロの羽化より前に目撃していながら撮りそこね
あまりの寒さに再冬眠したのか以後全く姿を見ず・・昨年より実に三週間遅れてやっとお目覚めです! 037.gif 041.gif


1.
d0209988_1933479.jpg


2.
d0209988_2031359.jpg


3.
d0209988_1942631.jpg


4.
d0209988_194482.jpg





1〜4 12-3-21 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2012-03-21 20:56
こんばんは。
綺麗な固体ですね。
昨年最後に見た蝶がキタテハでしたが・・・
今年はまだ1頭も出会ってはいません(T_T)
Commented by ten-zaru at 2012-03-21 21:24
kame-photoさん、今晩は。
越冬したキタテハ、良く頑張ったね~。
今年は寒さが続いていたので心配したでしょう。
これから沢山の蝶に会えると良いですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-21 21:42
やっぱり、「明け」はこの子ですね!
きりりと開いた翅が凛々しい!
暖かくなったり急に冷え込んだり
この子たちにとっても、試練の日々が長引きました。
だからこそ この日射し・・・
嬉しくて嬉しくて 
よくがんばったね(^0^)/
p☆
Commented at 2012-03-21 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2012-03-22 00:03 x
こんばんは^^
暖かな春の日差しを浴びて日光浴のキタテハ、翅の傷みもなく綺麗な個体ですね。
今日は風が冷たくて寒い一日でした。
そろそろ春らしい陽気になって欲しいですね。
by kame-photo-2 | 2012-03-21 19:07 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト