●● 越冬明け第2弾は・・・・・・・・ムラサキシジミ ●●


今春、越冬明けの第2弾は何とムラサキシジミ。
傾斜地で足場が悪く、しかも遠いので腕を延ばしながらの撮影・・
昨年の6月 以来の出逢いですがこの時期に見るのは初めて、久しぶりのムラサキに思わず興奮です。 010.gif 016.gif


1.最初見かけたのはかなり遠い場所・・思いっきり腕を延ばして・・
d0209988_20185964.jpg


2.程なく近くに来てくれたものの、角度が悪い・・
d0209988_2021239.jpg


3.
d0209988_20214785.jpg


4.
d0209988_20221696.jpg


5.風もあって位置決めもままならず・・
d0209988_20243157.jpg


6.この後、真正面回ろうとした所で逃げられて The end・・・
d0209988_2028789.jpg






1〜6 12-3-27 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by biwakokayo4 at 2012-03-27 21:00
小さい蝶をここまで近づいて撮るのは大変です。
お願いだから逃げないでと言いながら…撮影されているのでしょうね。
紫がとてもきれいです。
Commented at 2012-03-27 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-27 21:15
越冬ムラサキちゃん。。
なんともこの紫の輝きが、美しいですね!!
久々の出会い・・喜びが伝わってくるようです(´▽`*)
足場の悪い中の撮影は、大変だったことでしょう。
美しい翅の輝きがばっちり☆
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-03-27 22:09
kame-photoさん、今晩は。
越冬明け第2弾がムラサキシジミとはラッキーでしたね。
この時期に見られるのは珍しいことなんですね。
それでは「春から縁起がいいいや」ですね^^
これからもどんどん撮りまくってくださいよ。
Commented by tj4000200024 at 2012-03-28 05:28
お早う御座います。
昨日はお天気良かったから日向ぼっこに出てきたのかな?
p
私も早く蝶々に出逢いたい(/_;)
Commented by nihon-burari at 2012-03-28 16:36
お元気ですか。
この間は、ブログを見て頂きありがとうございます。
南信州の根羽村と土岐市の曾木公園の写真の事で色々と感想を貰い、とても嬉しいです。その日はとてもよい天気でした。
南信州の根羽村の3枚目の写真の「おじいさん」はこの場所の所有者です。後ろの小屋は古く、もう使っておりません。
どこが出しているか忘れましたが「第26回日本の自然」というカレンダーの平成23年11月の写真にも載っておられました。載っていた写真は、藁帽子と竹箒をもっている写真でした。
土岐市の曾木公園は小さい公園で、夕方5時半ごろにやっと電気が点きましたが、人も多く今一つで、夜の写真は難しかったです。

今年の1月は気持ちは行きたかったのですが、寒すぎて出かけず、2月になってから写真を撮りに行きました。私の写真は時期を遅れて載せております。
私の家では、小さな海の魚を飼っており世話は大変ですが、座って様子を眺めていると気持ちも落ち着き、また家の用事もはかどります。
今後ともよろしくお願いします。
by kame-photo-2 | 2012-03-27 20:34 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト