人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●


春の時期だけしかお目にかかれないビロードツリアブ
毛むくじゃらの体と長い口吻で吸蜜する姿はとても可愛いんですが
体長1cmそこそこと小さく、飛べば目に付くものの静止状態では目に付かず・・037.gif 003.gif



1.湿地でミネラル補給・・
●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●_d0209988_20303062.jpg


2.
●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●_d0209988_203052100.jpg


3.
●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●_d0209988_2032040.jpg


4.ハコベの花で吸蜜中・・
●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●_d0209988_2033091.jpg


5.
●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●_d0209988_20334784.jpg


6.長い口吻の先には花粉が・・
●● 春の時期だけ・・・・・・・・ビロードツリアブ ●●_d0209988_20342257.jpg






1〜6 12-3-30 / 4-1 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-04-05 21:00
ビロウドツリアブ、可愛いクマさんみたい(≧∇≦)
地味だし、目立たないし、たしかに見向きもされないですよね。
でも、春先にしか会えないから、、
私はついつい、目が行ってしまいます(*^-^*)
長いちっくん、痛そう~~~ だけど、これがまた魅力!
トップ素敵ですね(≧∇≦)
p☆
Commented by hanahana_87 at 2012-04-05 21:00
こんばんは^^
これはみごとな毛むくじゃらですね!笑
高級な毛皮の感じがとても伝わってくる素敵な写真♪
なかなかこの姿は見ることが出来ませんから。
手足も長くてスタイルもいいんですね☆^^
Commented by tj4000200024 at 2012-04-05 22:18
こんばんは。
春先の短い期間によく見かけるのですが、なかなかじっとしてくれなくて
ちゃんと撮れたの一度きりです。
p
Commented by ten-zaru at 2012-04-05 22:41
kame-photoさん、今晩は。
この子はそんなに小さなアブなんですか。
ホバリングしている姿を撮影するのは至難の技ですね。
5枚目に応援のポチです。
Commented by Tigerうっす at 2012-04-05 23:05 x
こんばんは~。
アブのスプリング・エフェメラル。
先をこされた~(笑)
先日の撮影で私も撮ったんですが、テレマクロではうまく撮れず、没になるかも^^;
このモフモフ感は可愛いですよねぇ。
Commented by moko at 2012-04-05 23:30 x
こんばんは^^
ビロードツリアブ、この時期は写したくなりますね^^
毛むくじゃらの小さなアブさんは可愛いです(*^^)
ホバリングして ふっと消えちゃうから・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?(・_・ ) ( 。_。) ドコドコ?なんてことも(笑)
Commented by mypottea at 2012-04-06 00:35
初めまして。あまりに完璧なお写真にただただ感服しております。
これは、一眼レフでしょうか? 中判カメラでしょうか?絞りも
深くないのに、動く被写体のピントのすごさは、シャッタースピードが1000分の1 以上でしょうか? 私のカメラ歴からは どうしても解読できなくてぶしつけな質問お許しください、可能な範囲のお答えだけでも。birdsの写真とかも すごいです。
Commented by umajin at 2012-04-08 18:35
こんばんは!
うわぁ~やられました(笑)
ビロードツリアブ、昨日、息子が見つけて撮っていました!
今度、私も撮ってみようかと思っていたところでした(笑)
この小さいアブをバッチリ撮られていますね!
ポチッ!
by kame-photo-2 | 2012-04-05 20:36 | 昆虫ーアブ | Comments(8)