●● スプリング・エフェメラル・・・・・・・ツマキチョウ ●●


スプリング・エフェメラル(春の妖精)。
この時期にしか遇えないツマキチョウに今年も遭えました・・
多くのモンシロに混じってたった2頭のオスだけとはいえ、やはりモンシロとは一味違う美しさ・・010.gif 016.gif


1.お気に入りは菜の花ですが・・・
d0209988_20315466.jpg


2.
d0209988_20324395.jpg


3.
d0209988_20351991.jpg


4.
d0209988_20353542.jpg


5.菜の花以外の花にも・・
d0209988_20364717.jpg


6.
d0209988_20371867.jpg


7.
d0209988_20372649.jpg



❖ 自宅から徒歩2〜3分の空き地で・・




1〜7 12-4-17 撮影







◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-04-17 20:46
ツマキチョウ、可愛いですね!!
菜の花に、ちょこんと止まって♪
春しか会えないと思うと、なお愛しさ倍増です(´▽`*)
きゃ、こんな小さなエンドウのお花にも来るんですね~♪
目線がまたキュート!
p☆
Commented by benisijimi-50 at 2012-04-17 21:03
美しいですね!
少しモンシロチョウより小ぶりなのと、飛び方が少し違うのでそれって気付くんですが、なかなか素早いのでゲットできません。
昨日はベニシジミ(↓)に遊んでもらいました。
春型のベニシジミはオレンジ色が鮮やかでとても綺麗ですね。
Commented by sarah at 2012-04-17 21:07 x
きゃぁ~可愛い蝶々♪
ツマキチョウですか、初めて見ました。
モンシロチョウくらいの大きさなんですか?
光に透けた翅が綺麗ですね~^^
3枚目の紫のお花にとまったお写真素敵ですね^^
P*
Commented by Tigerうっす at 2012-04-17 22:37 x
こんばんは~。
おー、今年はまだ見ぬツマキチョウ。
今週末、御天気良ければ狙いに行こうと思っていたのですが、どうも雨のようでT_T
なかなか止まらないこの子を、ここまでシャープでアップとはすごいですね。
素晴らしい。
Commented by ten-zaru at 2012-04-17 22:52
kame-photoさん、今晩は。
ツマキチョウの翅の模様は複雑で美しいですね。
グリーン一色の背景に光に透けた翅が素晴らしいです。
P
Commented by umajin at 2012-04-17 23:13
lこんばんは!
このチョウは初見です・・・
春にしか会えないと聞くと、会って(撮って)みたくなります(笑)
いつもシャープで素晴らしいですね!
ポチッ!
Commented by moko at 2012-04-18 00:17 x
こんばんは^^
色々なお花で吸蜜してますね!
ツマキはムラサキのお花が似合いますね^^
ムラサキハナナとかが菜の花の黄色よりも好きです!
カラスノエンドウで吸蜜、可愛らしいです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
自宅の近くに空き地があるっていいですね~
Commented by tj4000200024 at 2012-04-18 19:23
こんばんは。
これ撮りたかったんです。(_ _|||)
by kame-photo-2 | 2012-04-17 20:42 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31