●● スプリング・エフェメラル(2)・・・・・・・コツバメ ●●


スプリング・エフェメラルと言われるコツバメ・・
地味で見極めにくく、ツバメの名の通りとても俊敏で翅も開かずですが
この次期限定なので、間もなくこちらで見られなくなる前に来年までシッカリ脳裏に焼き付けて・・ 037.gif 041.gif



1.
d0209988_2012468.jpg


2.
d0209988_20123248.jpg


3.
d0209988_20125134.jpg


4.
d0209988_20132057.jpg


5.
d0209988_20132649.jpg


6.
d0209988_20134535.jpg







1〜6 12-4-15 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-04-18 20:50
こんばんは
ラストのサクラの花に止まった蝶を見つけるなんて、その眼力に頭が下がります
Commented by sarah at 2012-04-18 20:56 x
こんばんは^^
コツバメちゃんとっても可愛いですね♪♪
大きな瞳が小鹿のバンビちゃんみたいです^^
もちろん私は見たこともないのですが・・・
桜の花にとまってるお写真で大きさが分かりますね
こんな出逢いがあっていいな~♪
P*
Commented by tj4000200024 at 2012-04-18 21:42
こんばんは。
こうして見るとメジロみたいに目の周りに白い輪があり
クリクリした大きな目で可愛いですね。
p
Commented by ten-zaru at 2012-04-18 22:21
kame-photoさん、今晩は。
オオイヌノフグリなどの花との比較すると、
コツバメの小ささがよく分りますね。
そしてこんなにも小さくて動きの早いコツバメをしっかりと撮影していますね。
Commented by yaeko at 2012-04-19 16:00 x
さっそくブログ拝見させていただきました
素敵な蝶達ですね~
表情までしっかり収まっていますね
小さな生き物にもかかわらず、精悍な面構えに感動
小さければ小さいほど自然界を生き抜いて無事春を迎えるて
人間が思っていよりず~と過酷なのかも
家の周りにやってくる蝶のお勉強をさせていただきます
よろしくお願いしま~す
Commented by nakarahanjaku at 2012-04-19 20:06
コツバメの翅の輪郭部分が光りの加減で光り、
それがとても美しいんだと、ある人が言ってたのを思い出しました。
それにしてもジャスピンに脱帽です。
by kame-photo-2 | 2012-04-18 20:17 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト