●● 食草を求めて・・・・・・・アカタテハ ●●


新たな葉がで出したカラムシに産卵にやってきたアカタテハ
越冬前にオスに追いかけられたのか、自慢の翅はかなりボロボロ。
夕暮れ迫る山間で、ときおり休憩を入れながら幼虫の食草を探し求める姿に心撃たれます・・001.gif 001.gif



1.
d0209988_20125564.jpg


2.
d0209988_20132236.jpg


3.
d0209988_20134246.jpg


4.
d0209988_20143589.jpg


5.こちらは別の場所で見つけた綺麗な個体・・
d0209988_20154824.jpg


6.4時頃になると山間は日没。・・その前に思いっきり陽光を・・
d0209988_2019347.jpg







1〜6 12-4-15.18 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-04-19 20:53
アカタテハさん・・健気ですね。
食草、探すだけでも大変でしょうに・・
傷ついた翅が痛々しいです
でも、頑張って、子孫を残して
この子は、大満足でしょう。
ラストのお顔がたまらなく愛しいです。
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-04-19 22:07
kame-photoさん、今晩は。
翅の付け根の柔らかな毛が見事ですね~。
5枚目は翅の傷みも無くすばらしいです。
思わず応援のポチです。
Commented by Tigerうっす at 2012-04-19 22:54 x
こんばんは~。
バトルして翅がボロボロになりつつも、
次に命を渡すために、幼虫の食草を探す姿は健気で美しいですね。
生き物ってやっぱりすごいですね。
Commented by benisijimi-50 at 2012-04-20 05:50
おはようございます。
いつもながら、気持ちの良いほどピントがきていて、素敵なお写真ばかりですね。
♯5のバックの桜の花びらも季節を感じさせてくれますね。
kameさんの手にかかれば、70~300も単焦点マクロで撮っているかの様ですね。
Commented by umajin at 2012-04-20 13:14
こんにちは!
アカタテハ、好きなチョウなんですが
昨シーズンは、飛び去る姿を1~2度見た程度で
少ないな・・・と感じておりました。
5番目の個体は綺麗ですね!
by kame-photo-2 | 2012-04-19 20:26 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31