●● 意外な訪問者・・・・・・・・サトキマダラヒカゲ ●●


仕事から戻った今日の昼過ぎ、意外な訪問者が
庭先のキンカンの木に止まっていたのは何とサトキマダラヒカゲ。
ナミアゲハやアオスジは時たまやって来ますが、ジャノメチョウ科を我家で見るとは・・037.gif 038.gif


1.庭のキンカンの木に・・・
d0209988_2004414.jpg


2.軒下に移動・・・ペンキの剥がれがまる見え・・037.gif
d0209988_2033830.jpg


3.四日前、近所の公園で・・・昨年より六日早く第一号を・・
d0209988_20143046.jpg


4.
d0209988_20153613.jpg


5.
d0209988_20162712.jpg







1〜5 12-4-24.28 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
  
Commented by Tigerうっす at 2012-04-28 20:36 x
こんばんは~。
キマダラヒカゲも発生しましたか。
今日もチョウを追いかけてきましたが、少し時期が遅れているような。
ジャノメチョウの類もあまり見ませんでした。
この子は地味ですが、目が大きくてよく見ると可愛いと思うんですけどね。
Commented by sima7sima7 at 2012-04-28 21:05
こんばんは
ジャノメチョウの翅模様は、ホントに神秘気的な模様だとつくづく思いますね
自宅にも来てくれるなんて羨ましいですよ
Commented by ten-zaru at 2012-04-28 21:14

サトキマダラヒカゲ、全くの初見です。
ご自宅にやってくるなんていいですね~。
シックな翅が素晴らしいです。
3枚目に応援のポチッです。
Commented by sarah at 2012-04-28 22:51 x
kameさん、こんばんは^^
ご自宅のお庭にこんなチョウがやってくるなんて
いいですね~♪
この翅だとなんとなくお顔はヒョウモン蝶系かな?なんて
思っちゃう私ですが、シジミチョウみたいに可愛い顔なんですね~^^
出逢ってみたいです♪
P*
Commented by tj4000200024 at 2012-04-29 16:45
こんにちは。
昨日ヤマキマダラヒカゲを撮ったつもりだったのですが・・・
kameさんの画像見ると私の撮ったのも
サトキマダラヒカゲかも・・・??
p
by kame-photo-2 | 2012-04-28 20:23 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31