●● やっぱりスモールサイズ・・・・・・・春型キアゲハ ●●


休耕田で咲き始めたサワオグルマで吸蜜中のキアゲハに今春初遭遇・・
ナミアゲハと同じで蛹で越冬し、春に羽化した春型キアゲハもやっぱりスモールサイズ
昨日辺りから見かけたアオスジアゲハ程ではないものの、ナミアゲハに比べればはるかに俊敏です。 037.gif 003.gif



1.俊敏なうえ日中は活性が高いので少し遠目から・・
d0209988_2053471.jpg


2.徐々に近づいて・・
d0209988_206319.jpg


3.後翅の一部は欠けてますが・・
d0209988_2071133.jpg


4.美しさに変わりなく・・
d0209988_20164445.jpg


5.
d0209988_20174535.jpg






1〜5 12-4-28 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-05-01 20:59
こんばんは
なかなか止まってくれないんですよね! 構図まで考え余裕の即応性ですね
透過光で美しさ倍増ですね
Commented by sarah at 2012-05-01 21:06 x
kameさん、こんばんは^^
ナミアゲハに比べ、キアゲハは出逢う確率が低いです。
先日ナミアゲハ撮ったんですけど、キアゲハはさっぱり・・・
俊敏なんですね。お見事です^^
P*
Commented by Tigerうっす at 2012-05-01 21:30 x
こんばんは~。
春型のアゲハは少々小振りですね。
でも色が綺麗なので、大好きです。
動きも早いので、なかなか満足行く写真は撮れませんが、
ナイスシャッターチャンスです。
ここ数年、キアゲハは撮れていません。
出会いたい・・・
Commented by ten-zaru at 2012-05-01 22:19
kame-photoさん、今晩は。
春に羽化したキアゲハ、傷のない翅は美しいですね。
光に透けた翅は見事です。
Commented by mypottea at 2012-05-01 23:55
こんにちは、アゲハ蝶にもたくさん種類があるのですね。小学生のころまでは近くに蝶はたくさんいて、捕獲するのが趣味でした。家の近くに蝶の寝床があって、夕方をすぎると一網打尽にしたりなんかしてました。蝶の翅は、色々な理由で傷つくのですね、いつも不思議に思ってみていました。いまさら蝶の美しさにうっとりです。
Commented by umajin at 2012-05-02 15:15
こんにちは!
春型は小さいですね~
私は未だナミアゲハもキアゲハも撮れていません・・・
これからなのか?未だ数頭しか見かけていませんが(汗)
こちらでは、天気が良くない日が続いていますので
虫撮りに行けなくてやきもきしています!
Commented by biwakokayo4 at 2012-05-02 19:33
私の友人に蝶が苦手な人がいますが
接写の蝶を見ると毛深くて・・・私でもちょっと気持ち悪いような。(笑)

↓の手乗りツマグロヒョウモン ありえへんですね。
蜜でもついていたのかな。
by kame-photo-2 | 2012-05-01 20:22 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト