●● 愛のカタチ・・・・・・・・・アオモンイトトンボ ●●


水辺でアオモンイトトンボが見られるようになると
あちらこちらで見られる交尾シーン、微笑ましい愛のカタチです!
このトンボ、未熟のメスはオレンジ色ですが成熟個体に薄茶色のとオスと同色が・・実に紛らわしい・・037.gif 041.gif



1.これはオス・・
d0209988_2025367.jpg


2.こちらは未熟個体のメス・・
d0209988_20264051.jpg


3.未熟個体のメスと・・
d0209988_20301159.jpg


4.ちょっと寄り過ぎですが・・・
d0209988_20313061.jpg


5.同じく未熟個体のメスと・・成熟したメスの中には薄茶色の固体が・・
d0209988_20364323.jpg


6.オスと同色のメスと・・
d0209988_20372494.jpg






1〜6 12-5-1 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-05-09 21:31
kame-photoさん、今晩は。
本当に紛らわしいですね。
ラストなどはオス同士ではないかと勘違いしそうですよ(笑)
縦構図の作品にポチです。
Commented by umajin at 2012-05-09 22:57
こんばんは!
チョウも同定が難しいですが、私にはトンボも難しいです・・・
同じ個体で色が変るなんて反則です(汗)
しかし、面白いカタチですね!
Commented by Tigerうっす at 2012-05-09 23:22 x
こんばんは~。
イトトンボも出てきましたね。
こちらでも、数は少なくても、チラホラ見れるようになりました。
私の見たのもアオモンでした。
イトトンボの同定には手こずりますね。
成熟、未成熟、オス、メスで色が違う・・・もう訳分かりませんよ(笑)
Commented by London Caller at 2012-05-10 05:02 x
あらまあ、今日はトンボのポルノなんですか?!あはは。^^;
ハート形のカタチ、かっこいいんですね〜
カーマ・スートラの中にも見えないカタチですね。
by kame-photo-2 | 2012-05-09 20:42 | 昆虫ートンボ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト