●● 豊かな環境に・・・・・・・・ヨツボシトンボ ●●


自宅近くの空き地で見つけたヨツボシトンボ、当ブログに初登場です
撮影時はハラビロトンボと思っていたがのが、よくよく見るとボテッとした腹部は似てますが
やけに毛深いのと一番の違いの羽の四つ星、地域によっては絶滅の恐れもあるとか・・豊かな環境に感謝、感謝・・037.gif 016.gif

❖ ブログ仲間のTigerうっすさんが昨日このトンボを取り上げて下さったおかげ・・間違って投稿していたかも・・・感謝! 041.gif



1.
d0209988_2020736.jpg


2.
d0209988_20235291.jpg


3.
d0209988_20242017.jpg


4.
d0209988_2025784.jpg


5.
d0209988_20253626.jpg


6.
d0209988_20255956.jpg


7.
d0209988_2026170.jpg







1〜7 12-5-5 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2012-05-10 20:43 x
こんばんは^^
ヨツボシトンボは珍しいトンボさんなんですね。
うちの近所ではトンボってあまり見かけず
だからどれも同じように見えてしまいます^^;
4枚目の正面からのアングル、これ好きなんだわ~(笑)
P*
Commented by sima7sima7 at 2012-05-10 21:00
こんばんは
絶滅危惧品種もゲットされるなんて凄いな~ ホントに、この姿色合いは見た記憶がないです
パッと見は、ハチとトンボの併せた感じに見えます
Commented by Sippo5655 at 2012-05-10 21:19
絶滅危惧種のトンボさんですか~♪
これは素敵な出会いでしたね!
嬉しかったことでしょう。。お気持ち、わかります~。
お腹の部分の黄金色がまた美しい子ですね!
ほんと環境に感謝ですね。
見守ってあげてくださいね♪
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-05-10 21:57
kame-photoさん、今晩は。
ヨツボシトンボ、初めて見ました。
3枚目、名前の通り羽の四つ星がばっちりですね。
Commented by hanahana_87 at 2012-05-10 22:25
こんばんは^^
四つ星が特徴の一つなのですね!
今度トンボに出会ったら四つ星を探してしまいそう。^^
トンボも奥深くそして美しいですね☆^^
Commented by umajin at 2012-05-10 22:42
こんばんは!
kameさんもうっすさんも、チョウ&トンボについてもお詳しい!
種類が多いですし、更に春型、夏型、若い、成熟などで
色や模様が変ってしまうのは、私には思えきれないかも(汗)
Commented by London Caller at 2012-05-11 04:11 x
ヨツボシトンボんですか?
ええ、初めて見ました。
しっぽは短くてかわいいですね〜
Commented by moko at 2012-05-11 17:31 x
こんにちは^^
黄金色のトンボさん、綺麗ですね~
翅の四つ星と黄金色で直ぐに判りそうですけど また見たことありません!
我が家の近所には生息してないのだろうなぁ~~
by kame-photo-2 | 2012-05-10 20:30 | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト