●● また来年・・・・・・・・ツマキチョウ ●●


一年のうち春先だけにしかお目にかかれないツマキチョウ
菜の花が咲き終える頃になると、そろそろこの子達ともお別れの時が・・
自宅近くで見かけたオスはとうとうメスに巡り会えず、また来年今度はカップルでおいで・・016.gif 002.gif



1.終わりかけのヒメオドリコソウに・・
d0209988_2058157.jpg


2.つま先の黄色は男の子のシルシ・・
d0209988_2111310.jpg


3.別の場所で見つけた唯一の女の子・・
d0209988_2122520.jpg


4.
d0209988_2122068.jpg


5.
d0209988_2124062.jpg






1〜5 12-4-19.23 / 5-5 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-05-12 21:50
kame-photoさん、今晩は。
翅の先が黄色なのがオスなんですか。
2枚目のツマキチョウがメスと巡り会えなかったんですか。
最近は人間界でもよく聞きますね。
Commented by biwakokayo4 at 2012-05-12 22:00
短期間しかいないのですね。
私は見たことがないです。
それに蝶は寒くなるまでずっといると思っていました。
Commented at 2012-05-12 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2012-05-12 22:45
ツマキチョウも、数が減ってきましたね。
いろんなドラマがあったことでしょう。
男の子にも、女の子にも会えて♪
優しくカメラを向けてくれたこと
この子たち、きっと覚えていてくれると思いますよ~♪
素敵なポートレートです(*^-^*)
p☆
Commented by umajin at 2012-05-12 23:20
こんばんは!
ツマキチョウ、やっぱり♂も撮りたかったな~
何て言ったって名前の褄黄は♂だけですからね!
このチョウはそんなに多くないのでしょうか?
Commented by London Caller at 2012-05-13 06:48 x
ツマキチョウは初めて見ました。
私はメスのほうがもっときれいだと思います。
薄い保護色はすばらしいですね!
Commented by tj4000200024 at 2012-05-13 12:45
こんにちは。
ツマキチョウ、来年こそ・・・です。
p
by kame-photo-2 | 2012-05-12 21:07 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト