人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●


2種類のオスがいるアサヒナカワトンボ。
無色透明型の翅のオスはいつも見てましたが
憧れの橙色した翅のオスにやっと遭遇・・2年越しです! 037.gif 016.gif

❖ アサヒナカワトンボとニホンカワトンボ、殆ど識別できず見つけた場所からアサヒナに・・
 もしかしたらニホンカワトンボかも知れませんが・・・・本日は二本立て。 041.gif



1.こちらはオスの若い個体・・翅色も浅く・・
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_19485781.jpg


2.成熟したオスの体色は白い粉をまぶしたように・・
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_19531854.jpg


3.
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_19534974.jpg


4.
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_195493.jpg


5.
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_19544824.jpg


6.ただいまお食事中・・
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_19554551.jpg


7.渓流沿いには小虫がいっぱい・・
●● やっと遭遇・・・・・・・・アサヒナカワトンボ ●●_d0209988_19565228.jpg






1〜7 12-5-8.13 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sarah at 2012-05-14 20:34 x
kameさん、こんばんは^^
これは綺麗なトンボさんですね~♪
白い体と褐色の繊細な翅が上品でステキです。
下のアサヒナカワトンボと似てるんですね
どちらももちろん見たことありません。正面顔がキュートですね(笑)
P*
Commented by ten-zaru at 2012-05-14 22:20
kame-photoさん、今晩は。
大人のアサヒナカワトンボは美しい翅の色なんですね。
飴色の翅が見事です。
無色透明な翅の子もいるんですね。
Commented by Tigerうっす at 2012-05-14 22:58 x
こんばんは~。
カワトンボも出始めましたね。
私も今年撮影しておりますが、ほんと、アサヒナとニホンは、素人では見分けつかないですよね。
撮影地の看板を信用するしか無い(笑)
逃げ足の早いコヤツを大きくシャープに撮られているのはさすがです。
Commented by umajin at 2012-05-15 22:35
こんばんは!
どれも綺麗に撮られていますね!
2年越しともなると、ゲットしたときは嬉しかったでしょう(笑)
最近はチョウの本を買って勉強中ですが
トンボも種類が多くて大変そうですね・・・
by kame-photo-2 | 2012-05-14 20:08 | 昆虫ートンボ | Comments(4)