●● 悪戦苦闘中・・・・・・・・・ヨコヅナサシガメ ●●


公園の桜の樹に一匹のヨコヅナサシガメが・・
よく見ると、木についていたミノムシ相手に何やら悪戦苦闘中・・
丈夫な衣に包まれたミノの中まで長い口吻がとどいているかどうかは判りませんが・・037.gif 041.gif


❖ ヨコヅナサシガメとはカメムシの仲間でサシガメの中でも2cmを超える大物・・
 肉食性で昆虫等に長い口吻を差し込んで体液を吸うとか・・



1.上から見ると地味ですが・・・
d0209988_2038537.jpg


2.体の裏側はなかなかお洒落・・
d0209988_20404854.jpg


3.
d0209988_20415856.jpg


4.
d0209988_20425385.jpg


5.はたして蓑の中まで届いているのかどうか・・
d0209988_20474629.jpg


6.別の木では羽のお手入れ中・・・
d0209988_20483624.jpg


7.横から見ると・・
d0209988_20491371.jpg






1〜7 12-5-23 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2012-05-23 22:13
こんばんは。
先週サシガメ探して梨の木林ウロウロしてたのですが・・・
桜の木ですか、探してみます。
Commented by umajin at 2012-05-24 13:03
こんにちは!
ミノムシ、大ピンチですね!!
動きの遅いサシガメでも、イモムシからすると出遭ったら大変!
私は先日、アカサシガメがハムシを食しているところに遭遇しましたよ。
Commented by moko at 2012-05-24 17:47 x
こんにちは^^
ヨコヅナサシガメ、先日私も撮りました^^
裏側が綺麗ですよね~
ヨコヅナの名の通り貫禄がありますね!
ミノくん、大丈夫だったのかな?
by kame-photo-2 | 2012-05-23 20:51 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト