●● 初セセリは・・・・・・・・コチャバネセセリ ●●


今シーズンの初セセリはコチャバネセセリ。
最初に見かけたのは鳥と思われる糞にやって来た個体・・
この糞をオシッコで溶かして養分を吸う「吸い戻し行動」を期待しましたが敵わず・・037.gif 041.gif


1.鳥と思われる糞に・・水分があったのかな・・
d0209988_20303867.jpg


2.多分同じ個体・・後は水辺で吸水のみ・・
d0209988_2034579.jpg


3.
d0209988_2035284.jpg


4.
d0209988_20353843.jpg


5.以下は昨年の未投稿分から・・
d0209988_20365536.jpg


6.
d0209988_2036559.jpg






1〜4 12-5-24 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2012-05-24 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2012-05-24 21:08
こんばんは
目がクリッとしてて可愛いな~ もうセセリチョウが見られるんですね!
Commented by ten-zaru at 2012-05-24 22:19
kame-photoさん、今晩は。
吸い戻し行動なんてのが見られるんですか。
しっかりと観察されているんですね。
4枚目の正面からの絵は凄いです!
Commented by Tigerうっす at 2012-05-24 23:40 x
こんばんは~。
セセリチョウも増えてきましたね。
私にはセセリの仲間は見分けつかないので、今年も掲載なしかな^^;
獣糞で給水した後は、ちょっと寄ってくるのは勘弁してほしい感じですね(笑)
翅を広げた姿は戦闘機みたいですよね。
Commented by umajin at 2012-05-25 13:00
こんにちは!
う~ん・・・蝶勉強中の私には未だ見分けが(汗)
こういう給水するポイントがあって良いですね!
こちらでは、まだそのようなポイントを探し出せず・・・
Commented by tj4000200024 at 2012-05-25 18:45
こんばんは。
「この糞をオシッコで溶かして養分を吸う」ゲェ~
そんな事するんですかぁ~知らないことだらけです。。
p
by kame-photo-2 | 2012-05-24 20:39 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト