●● 色気の無い・・・・・・・ニワハンミョウ ●●


以前、ハンミョウを撮影した山間の現場で色気の無いハンミョウを発見。
新種かと思いきや歴とした名前が・・ハンミョウとほぼ同じ大きさのニワハンミョウといい
暗銅色で光沢が無いだけで厳つい顔つきまで全く同じ・・ただ上翅の白い模様は地域差があるとか・・037.gif 003.gif



1.こちらはカラフルなハンミョウ・・
d0209988_2044677.jpg


2.以下は初見のニワハンミョウ。
d0209988_2063420.jpg


3.
d0209988_20729100.jpg


4.地味な色なのでこういう場所では、すぐ見失いそう・・
d0209988_2092866.jpg


5.面白い動きとして・・地にひれ伏した時はリラックスしてますが・・
d0209988_2011498.jpg


6.足を立てた時は逃げる体勢か・・・
d0209988_2013454.jpg


7.厳つい顔つきはハンミョウも同じ・・
d0209988_20142444.jpg







1〜7 12-5-8.13 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-05-25 21:00
ニワハンミョウ、数年前、それこそ自宅の庭で見ました^^;
ほんとお顔はそっくりですよね!!
ん~、しぐさによっては可愛い(*^-^*)
今年は会えるかなあ。。
探してみよう!
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-05-25 21:56
kame-photoさん、今晩は。
メタリックなハンミョウと地味なニワハンミョウ
どちらも獰猛さは変わらないんでしょうね。
Commented by umajin at 2012-05-26 06:59
おはようございます!
ニワハンミョウ、良いですね~
ニワハンミョウは先月、道路で潰された死骸を・・・
まだ生態は撮れていません!
7月くらいに、これに酷似したミヤマハンミョウを求めて
山へ行く予定です!
Commented at 2012-05-26 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2012-05-26 18:28 x
地味だけどハンミョウ!
厳つい顔は迫力がありますね~
私もニワハンミョウは写したことがありますけど 白い模様がなかったような・・・
本当に地味なハンミョウでした!
Commented by tj4000200024 at 2012-05-26 19:50
こんばんは。
もうハンミョウ出てるんですか!
私の所はもう少し遅い様な・・・
6月に入ったらいってきます。^^
by kame-photo-2 | 2012-05-25 20:19 | 昆虫ー甲虫 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31