●● チョウ達には有難い存在・・・・・・・・オオスズメバチ ●●


この時期、コナラやクヌギ等の木にはオオスズメバチが・・
この連中が強靭な顎で樹皮を噛み砕いて出来る穴からは美味しい樹液が。
この樹液を好む甲虫やチョウ達にとって、オオスズメバチは非常に有難い存在なのかも・・037.gif 041.gif


❖ 樹液を採取している最中は危険は少ないと思われますが・・・撮影の際にはくれぐれもご用心を・・031.gif 037.gif




1.
d0209988_2133843.jpg


2.
d0209988_2141550.jpg


3.
d0209988_2145461.jpg


4.
d0209988_2152589.jpg


5.この威嚇は別のオオスズメバチが来たため・・大きく撮りすぎたな〜
d0209988_2162671.jpg


6.これは多分私に対しての威嚇・・031.gif
d0209988_217631.jpg




 

1〜6 12-5-27.31 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ciel at 2012-06-02 21:29 x
kameさん すごいです~@@
これどれくらい近づいたんですか?
私はこの前薔薇を撮っていたらスズメバチが来て
あわてて逃げました><
すごい強靭な顎なんですね~!
P*
Commented by tj4000200024 at 2012-06-02 22:32
こんばんは。
最近オオスズメバチをよく見かけるんですが
コヤツにだけは近寄りたくないです。^^
P
Commented by umajin at 2012-06-03 07:38
おはようございます!
確かに食事に夢中のスズメバチは、近づいても比較的安心かも・・・
でも、油断は禁物ですよ!
しかし、1枚目のスズメバチ・・・思ったより顔が面長だな~(笑)
前肢を広げての威嚇も、肢が短くて笑えます!
襲ってこられたら笑えませんが(汗)
超接近P
Commented by benisijimi-50 at 2012-06-03 18:00
思わず「ブ~~ン」って聞こえてきそうです。
先日写真撮るのに熱中して、後ろからバイクの音がするなと振り返ったら、背中でこの蜂がホバリングしてました。
大げさでなくすぐそばで聞く羽音はすさましいものがあります。
↓ アオバセセリ一度は見てみたいです (^_^;)
by kame-photo-2 | 2012-06-02 21:14 | 昆虫ーハチ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト