●● なかなか魅力的では・・・・・・・・ホソオチョウ ●●


分類上はアゲハチョウ科に属するホソオチョウ。
もともと日本のチョウではなく中国や朝鮮半島から持込まれた外来種だそうで
幼虫の食草がジャコウアゲハと同じウマノスズクサという野草で競合が心配されているとか
外来種とあって評価が分かれますが、独特の長い尾をもつホソオチョウは私的にはなかなか魅力的ではと写りましたが・・ 037.gif 016.gif


❖ このチョウを探すきっかけとなったのは、昨年とある場所であった子供の昆虫展の標本からで、
 記されていた採取地(川の名前だけでしたが)を元にやっと見つけたもの・・ジャコウも一頭飛んでましたがこちらは撮れず・・



1.オスの翅裏
d0209988_2029889.jpg


2.田んぼのノリ面で吸水中・・
d0209988_20304027.jpg


3.オスの翅表
d0209988_20312560.jpg


4.
d0209988_20314732.jpg


5.メスの翅表・・・黒班の模様はギフチョウによく似ているのでは・・
d0209988_20383628.jpg


6.メスの翅裏
d0209988_20391560.jpg


7.
d0209988_20402613.jpg






1〜7 12-6-3.4 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ciel at 2012-06-05 20:49 x
こんばんは~^^
ホソオチョウですか、綺麗なチョウですね~!
なんといっても長く伸びている翅が魅力的です。
メスも綺麗ですね。ギフチョウに似ていますね。
川の名前だけで出会えるとは・・・
kameさんと縁があったんですね^^
P*
Commented by sima7sima7 at 2012-06-05 21:38
こんばんは
蝶の世界も外来種の渡来になってきたんですね。 まさか海を越えて飛んで来たんですかね?!
異様に長い翅が、外国っぽいですね
Commented by umajin at 2012-06-05 21:49
こんばんは!
ホソオチョウ、よく探し出しましたね(笑)
探し出した時はガッツポーズだったのでは?
私も未だ実物は見たことがないので、いつかは撮ってみたいですね!
Commented by ten-zaru at 2012-06-05 21:53
kame-photoさん、今晩は。
ホソオチョウ、何て魅力的な翅なんでしょうか。
執念で探しましたね、お疲れ様でした。
P
Commented by Tigerうっす at 2012-06-05 22:39 x
こんばんは~。
ホソオチョウ、まだ実物は見たことないのです。
居るところは知っているのですが、交通の便が悪くて、なかなか辿りつけないのです(笑)
そんなに遠くじゃないというのに。
アカボシゴマダラと同様にあまり増えてほしくない蝶ですが、
そうは言っても、写真を撮る側から見ると、魅力的なんですよね(^^ゞ
Commented by moko at 2012-06-06 16:48 x
こんにちは^^
其方にもホソオチョウが居るのですね~
標本のラベルから生息地を探すなんて凄いです!
私も一昨年だったかな?生息地へ撮りに出かけましたけど、低空飛行のホソオを追いかけるのが大変でした(^^ゞ
幼虫を持ち帰って飼育をしたいのですが、こちらで放蝶したらジャコウアゲハが居なくなっちゃいそうで出来ませんので・・・
♂と♀と色が違うので判り易くて良いですよね~
Commented by tj4000200024 at 2012-06-06 19:32
こんばんは。
雌は2010年撮ったのですが・・・
雄は初見です。
p
by kame-photo-2 | 2012-06-05 20:43 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト