●● 栗の花に・・・・・・・様々な蝶や蛾 ●●


自宅から徒歩数分の距離にある栗の木。
やや盛りは過ぎましたが、特有の匂いを放ってただいま花盛り・・
まる三日をかけて観察していると、そこには様々な蝶や蛾が次々と吸蜜に・・037.gif 041.gif


❖ かなりの高木ですが、4〜5m下の水路脇から生えてますので、道路脇から見ると花はすぐ目前に・・



1.ほぼ毎日見かけるゼフのアカシジミ、クリの花に常連です!
d0209988_20235715.jpg


2.キマダラセセリ
d0209988_2025480.jpg


3.ルリシジミ
d0209988_20264664.jpg


4.夏型のトラフシジミ
d0209988_20273119.jpg


5.クリの花によく集まるトンボエダシャク
d0209988_20285811.jpg


6.非常に綺麗なハマキガ科のビロードハマキという蛾・・・画面左上の小さい花が雌花でこれが栗に・・
d0209988_20312869.jpg






1〜6 12-6-10.11.13 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-06-13 21:08
こんばんは
え~三日間も観察して撮影ですか~ このぐらい粘らないと、良い物は撮れないって事ですね
やはり、蝶々はkameさんの写真だけ見て満足させてもらいます
Commented by tj4000200024 at 2012-06-13 22:04
こんばんは。
数分で現場・・・羨ましい限りです。^^
p
Commented by moko at 2012-06-14 18:17 x
こんばんは^^
甘い香りが漂って来そうです(*^^)
自宅から数分でゼフやトラフが居るなんて・・・・
ホント!ホント!羨ましい限りです!良いなぁ~~
栗の花は色々な蝶が来ますから楽しみですね^^
Commented by umajin at 2012-06-15 12:49
こんにちは!
ご無沙汰をしていました~
クリの木が手の届く所にあって、良いですね!
トラフシジミの夏型ですか!
昨夜、やっと春型を載せたばかりです(汗)
by kame-photo-2 | 2012-06-13 20:35 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト