人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●


いま山間の渓流沿いはテングチョウの羽化ラッシュ。
山道を歩くだびに地上にいた40頭から50頭ものテングが一斉に舞い上がり
辺り一面テングだらけ・・あるものは再び地上に、あるものは道端のヒメジョオンで吸蜜を・・037.gif 041.gif



1.日があるうちはとても綺麗に見えますが・・・
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_19483887.jpg


2.
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_19491823.jpg


3.日が暮れるとイマイチ・・
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_19502084.jpg


4.
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_19504799.jpg


5.
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_19511669.jpg


6.水気はなくても・・・
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_1952348.jpg


7.大群でいても、散らばっているので一画面に入れるのは無理・・・
●● テングだらけ・・・・・・・テングチョウ ●●_d0209988_19552991.jpg






1〜7 12-6-14 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2012-06-16 06:06
お早う御座います。
「40頭から50頭もの」
すごいですネ、そんな数のテング蝶見たこと無いです。
私の見るのは精々2~3頭です。
p
Commented by 趣味人 at 2012-06-16 09:43 x
先日、「なぁ~んか無いかなぁー」なんて、初めての場所へ・・・
っていっても、いつもの如く近所ぶらりですけどネ。
そしたら、このテングにも一頭だけでしたけど遭遇・・・、んで、私には飛翔中の蝶を撮るには難しすぎで、でも、なかなか落ち着いてくれず、やっと地面に着いてくれ、「今ぢゃ!」なんてシャッターしましたが、ピン来てくれず・・・すぐに飛び立ってしまうし・・・(-_-;)
しょうが無いので、今が旬のコアジサイの群生を・・・これなら逃げることないし(^_^;)
でも、40頭から50頭ものテングかぁー・・・撮れる撮れないは別にして、遭遇してみたいなぁー(^_^)/
Commented by umajin at 2012-06-16 17:07
こんにちは!
それは凄い光景ですね~
私は先日、やっと1頭見つけて証拠写真を撮った程度なのに・・・
羨ましいです!
やっぱり、山道に多いのでしょうか?
Commented by moko at 2012-06-16 19:03 x
こんばんは^^
テングが40頭から50頭も?
凄い光景ですね~想像も出来ません!(笑)
いやいや・・本当に遭遇してみたいです!
二頭ならんで可愛いですね~微笑ましいです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
by kame-photo-2 | 2012-06-15 19:59 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(4)