人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●


雨上がりのスイレンの咲く池でギンヤンマクロスジギンヤンマがただいま産卵中
そんなに広くない池で、産卵場所を確認するように彼方此方飛び回っては
時折休憩を挟みながら尾部を水中に・・暫くして突如現れたオスにさらわれた瞬間は取り損ねましたが・・037.gif 041.gif



1.「ギンヤンマクロスジギンヤンマさん・・そこじゃないんですけど・・・」
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_1945499.jpg


2.「わかってるわよ、疲れるから休憩中なの・・見てらっしゃい・・」
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_19485075.jpg


3.「よいしょ・・」
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_19503224.jpg


4.この後、場所を変えたところでオスに襲われ遥か樹上へ・・
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_19523790.jpg


5.そして今日の夕方、たぶん別の女の子が・・
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_19541412.jpg


6.
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_1955841.jpg


7.
●● ただいま産卵中・・・・・・・・クロスジギンヤンマ ●●_d0209988_19551388.jpg






1〜7 12-6-17.20 撮影




ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-06-20 22:46
ギンヤンマさん
産卵場所、間違えちゃったの!?
可愛いですね^^
今年もまた、新しいいのちが芽生え
種を紡ぐ光景が見られる
本当に嬉しいことです。
水辺の環境が、どうか保たれますように・・・
p☆
Commented at 2012-06-20 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2012-06-20 19:59 | 昆虫ートンボ | Comments(2)