●● タイミングが・・・・・・・ルリシジミ ●●


今年は春先からなかなか出逢えなかったルリシジミ
昨年捉えた集団吸水や開翅シーンも今季はサッパリ見ることが出来ず
元々多くはいないのに更に個体数が減ったのか、タイミングが合わなかっただけなのか・・? 042.gif 042.gif


1.
d0209988_1951534.jpg


2.お腹の赤いのはダニ?
d0209988_195437.jpg


3.
d0209988_19541313.jpg


4.
d0209988_1954384.jpg


5.産卵中のメス
d0209988_19552922.jpg


6.オスの翅表(昨年6-12撮影)
d0209988_19555891.jpg






1〜5 12-6-15.17.24 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-06-25 21:18
kame-photoさん、今晩は。
こちらでは天候が不順な為か蝶の数も少ないようです。
花も元気がなく、昆虫の姿が見えないんですよ。
ベニシジミ、綺麗な蝶ですね。
P
Commented by benisijimi-50 at 2012-06-25 21:32
kameさん、こんばんは~
ルリシジミくん、派手さは無いですが清楚で綺麗なシジミチョウですね!
翔んでいる時も綺麗ですよね。
↓ ムラサキシジミは私も今春初めて見ました。
こちらのお写真のように綺麗な個体じゃなく、越冬個体でしたがそれでも開いた翅はとても綺麗でした。
翅の表裏のギャップが大きいシジミチョウですね。
Commented at 2012-06-26 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2012-06-26 13:29
こんにちは!
綺麗な個体ですね!
私も先日、集団吸水のシーンも目撃しました。
といっても、5頭くらいですが(笑)
あまりよく撮れなかったので、また今度チャレンジですが!
Commented by tj4000200024 at 2012-06-26 20:51
こんばんは。
ルリシジミまだ見たこと無いです。
来週お天気なら探してきます。^^
by kame-photo-2 | 2012-06-25 20:06 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト