●● 夏型ラッシュ・・・・・・ベニシジミ ●●


いま山里の休耕田で咲くヒメジョオンではベニシジミの夏型ラッシュ
この時期からは夏型となりますが、まだ春型の名残りが残る中間になるようで
翅表前翅には紅色がハッキリ残ってますが、真夏になると紅色が消えて殆ど黒っぽく変化・・037.gif 003.gif



1.
d0209988_20394777.jpg


2.
d0209988_20403832.jpg


3.
d0209988_204149.jpg


4.
d0209988_20413786.jpg


5.
d0209988_20423492.jpg


6.
d0209988_20441832.jpg


7.フィールドでは危険もイッパイ・・
d0209988_204594.jpg






1〜7 12-6-23.26 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-06-26 21:07
こんばんは
何度見てもベニシジミは可愛いですね~ ずっと見てても見飽きること無いですね
夏型と秋型が有るなんて知りませんでした。 もうkameさんのブログで知識も学べるから嬉しいです! 
Commented by Tigerうっす at 2012-06-26 21:20 x
こんばんは~。
夏型の蝶が出始めましたね。
ベニちゃんの夏型は黒が強くなって、コントラストが強調されて鮮やかに見えます。
夏のお嬢さんって感じで好きです。
Commented by ten-zaru at 2012-06-26 21:30
kame-photoさん、今晩は。
ベニシジミは春型のほうが馴染みがあります。
紅色の翅が目立つからでしょうかね。
ラスト、危機一髪ですね。
P
Commented by hanahana_87 at 2012-06-26 22:01
こんばんは^^
今日も可愛らしいベニシジミちゃん♪
春型と夏型があるとは初めて知りました。
今度ベニシジミちゃんに出会ったら確認してしまいそう。^^
楽しみが増えました☆^^
Commented by moko at 2012-06-26 23:03 x
こんばんは^^
夏型のベニも随分出て来ましたね♪
オレンジ鮮やかな春型は綺麗ですけど ちょっと落ち着いた感じの夏型ベニも好きです^^
どっちにしてもベニは可愛いです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by umajin at 2012-06-26 23:51
こんばんは!
ホント最近はベニシジミをよく見かけます!
その代わり、定番のヤマトシジミをあまり見かけないような・・・
最後のお写真、このクモの大きさであれば
ベニシジミくらいの大きさの獲物は簡単に捕らえられるでしょうね・・・
Commented by tj4000200024 at 2012-06-27 20:03
こんばんは。
最近ベニシジミだらけで余り撮ってなかったのですが・・・
夏型・・・また撮りはじめます。
by kame-photo-2 | 2012-06-26 20:55 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト