●● まだまだ元気な姿が・・・・・・・ゼフィルス2種 ●●


例年なら1〜2回ぐらいしか遭えないアカシジミですが
今季は何故か異常に繁殖しているようで、まだまだ元気な姿が・・
かたやミズイロオナガは2度目の出会い以来サッパリ、まだ見ぬ他のゼフとともに今一度探索を・・037.gif 016.gif



1.産卵を終えて下草に降りて来たアカシジミ
d0209988_2005222.jpg


2.
d0209988_2011026.jpg


3.触覚のお手入れ・・
d0209988_2023615.jpg


4.傷ついた翅の子も・・・ツバキの葉で
d0209988_206090.jpg


5.ミズイロオナガシジミは2度目の遭遇ですが、この日以後見ることもなく・・・
d0209988_2063626.jpg


6.コナラの大木の下のある柿の木に・・
d0209988_2083413.jpg


7.
d0209988_209551.jpg







1〜7 12-6-10.24.26 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-06-27 21:47
kame-photoさん、今晩は。
アカシジミ、まだ会えないんです。
今年は数が多いんですか、チャンスが巡ってくるかな~。
4・6・7枚目が最高です。
P
Commented by Tigerうっす at 2012-06-27 22:45 x
こんばんは~。
アカシジミが大量発生とは羨ましい限りです。
アカもミズイロオナガも今年はまともに撮れていないのです。
逆にウアラナミアカは行く度に撮らせてくれます。
アカシジミ、まだまだ元気そうな姿でいいですね。
Commented by umajin at 2012-06-27 23:37
こんばんは!
アカシジミ、こちらでは見かけるまでは長かったですが
見かけ始めたら、何頭も見るようになりました。
今日の散策でも、ウラナミアカシジミを見かけましたが
そろそろシーズンも終わりでしょうか・・・
Commented by tj4000200024 at 2012-06-28 17:58
こんばんは。
足も翅と同じ縞々可愛いですね。^^
p
Commented by happykota at 2012-06-28 20:43 x
こんばんわ

普段本当に注意力が不足しているんですね。
ゼルフィスですか、素敵な蝶々ですね。
アカシジミやミズイロオナガシジミ、こちらでも
探してみます。
by kame-photo-2 | 2012-06-27 20:14 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト