●● 一見の価値有り・・・・・・・ツバメシジミ ●●


シジミチョウで最もお馴染みかつ美しいのはベニシジミとよく言われますが
ベニに負けず劣らず綺麗なのがツバメシジミ・・特にオスの翅表は一見の価値有り・・037.gif 010.gif 016.gif



1.オス
d0209988_1947117.jpg


2.
d0209988_19481338.jpg


3.
d0209988_19584110.jpg


4.吸水と放水・・
d0209988_19592390.jpg


5.翅表の全開ではありませんが・・メス
d0209988_2011712.jpg


6.
d0209988_2021256.jpg







1〜6 12-6-18.19.25 撮影








ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by ten-zaru at 2012-06-29 21:45
kame-photoさん、今晩は。
何て素敵なシーンの連続なんだろう。
白い花をバックに翅を広げたツバメシジミ、最高です。
P
Commented by hanahana_87 at 2012-06-29 22:10
こんばんは^^
Kameさん!美しいですね~♪
青い色も素晴らしいですが
まわりの白いふちどりにも釘付けです。^^
白い花がぴったりの素敵な蝶を
いろんな角度から見ることができて幸せです☆^^
Commented by Tigerうっす at 2012-06-29 23:01 x
こんばんは~。
夏型のツバメシジミは翅を開くと綺麗ですね。
オスのブルーはとても美しいですが、
メスのベルベットのような質感も好きです。
Commented by umajin at 2012-06-30 13:26
こんにちは!
ツバメシジミの表翅は綺麗ですね!
私も、先日狙いましたが、kameさんのように綺麗な個体に出遭えず
撮りませんでした・・・
小さいツバメシジミですが、どれも綺麗に撮られていますね!
P
Commented by 趣味人 at 2012-06-30 17:19 x
確かに、「一見の価値あり」で、私も狙ったりするんですけどね、
私が出会うツバメ君、、ホンにタマにしか翅表を見せてくれずで、
撮ろうと思うと、すぐに仕舞いはりまんねん。
んで、ファインダーから目を離すと、「ホレホレ、開いちゃったぞよ。撮ってみぃーな」なんて・・・
で、またまたファインダーを覗いてピン合わせしょう思たら、
また閉じる・・・コレの繰り返しで、ツバメ君におちょくられて
る趣味人です^^;
お嬢はそうでもないのですがねぇー(^_^)/
Commented by tj4000200024 at 2012-06-30 20:42
こんばんは。
ツバメシジミ綺麗に撮られていますね。
私の行くフィルドではベニシジミがほとんどで
ヤマトシジミはほとんど見ないです。
p
by kame-photo-2 | 2012-06-29 20:09 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト