●● 普通種だったのに・・・・・・・ヤマトシジミ ●●


いまマイフィールドで一番多く見られるシジミはベニですが
それに対して年々見られなくなって来たのがヤマトシジミではないかと・・
地域差もあると思いますが当地では捜すのも一苦労・・・・以前は普通種だったのに・・008.gif 007.gif



1.
d0209988_2155474.jpg


2.交尾寸前・・・邪魔が・・
d0209988_2173344.jpg


3.別の日別の場所で、無事ゴールイン・・
d0209988_2192120.jpg


4.冬期に比べるとイマイチな青・・
d0209988_2111197.jpg


5.
d0209988_21113250.jpg


6.
d0209988_21121223.jpg






1〜6 12-6-24.30 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by tj4000200024 at 2012-07-02 22:15
こんばんは。
私の所でもベニばかりでシジミはほとんど見ません。
次回は真剣に探してみようかな^^
p
Commented by sima7sima7 at 2012-07-02 22:50
こんばんは
あの小さな蝶を、此処まで激写できるなんて尊敬しちゃうな~ ジッと観察する忍耐力は流石です
Commented by moko at 2012-07-02 23:39 x
こんばんは^^
ヤマトが少なくなりましたか?
どうしてでしょうね~
カタバミは何処にでもありそうだし カタバミのあるところにはヤマトは居そうですけどね!
卵の付いたカタバミをお庭に植えておくとヤマトが育ち お庭でヤマトが発生するのでは?
Commented by umajin at 2012-07-03 13:10
こんにちは!
私もそう思っています・・・
今、ベニシジミはヒメジョオンを見れば必ずと言っていいほど吸蜜していますね(笑)
それに引替え、ヤマトシジミはあまり姿を見ないです・・・
先日、久しぶりに見たので私もカメラを向けてしまいました(笑)
将来、稀少種になったら大人気になるかもしれませんよ!
by kame-photo-2 | 2012-07-02 21:16 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト