●● 甘い香りに・・・・・・・・ホシミスジ ●●


例年ですと6月中頃には姿を見せていたホシミスジが
今年は現れる気配がなかったのでもはやこれ迄かと思っていた矢先、
全く別の場所でしかも何故か点在するクチナシの木で3頭も遭遇、甘い香りに誘われたのかな・・037.gif 041.gif



1.全てが綺麗な個体ばかりではなく・・・
d0209988_20255443.jpg


2.ダメージを負った子も・・・
d0209988_20252766.jpg


3.
d0209988_2027743.jpg


4.
d0209988_20274581.jpg


5.コミスジに似てますが・・
d0209988_20283320.jpg


6.翅裏の黒点が目印
d0209988_20311721.jpg


7.
d0209988_20313816.jpg







1〜7 12-7-2 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by sima7sima7 at 2012-07-04 21:15
こんばんは
やはり光加減が絶妙なので、どの蝶も生き生きと感じられますね
そんなに動けない場所だと思いますが、そこでもしっかり狙う気迫は流石です
Commented by moko at 2012-07-04 23:57 x
こんばんは^^
ホシミスジ・・良いですね~
私 まだ出逢ったことがありません!
近所にも居るといいのだけど・・・・
ホシミスジって 幼虫の食草はシモツケとかユキヤナギでしたよね
何処にでもあるお花だから こちらの公園でも生息出来そう・・・
居ないと思ってたコミスジが居たから 何時の日かホシミスジも・・・(笑)
Commented by 趣味人 at 2012-07-05 10:13 x
そうかぁ~・・・
>翅裏の黒点が目印
なんですね。
5月27日に、室生の山中で、「おっ、ホシミスジやん」なんて撮ってたの、ひょっとしたらコミスジやったんかなぁ~^^;
いっやー、なにせ動植物にトント疎いもんやから、「コレっ」って思い込みが激しいもんやさかい、そこまで観察でけへんのんネ(^^;)
ところで・・・
>今年は現れる気配・・・
というから、kameさんトコ、今年、セミを見かけます?
こちら、早い年なら、5月頃に蝉のなきごえを聴くときもあるのですが、もう7月やいうのに、今年はなきごえさえ未だに聴いておりません・・・
蜂は低いところに巣をかけとるし・・・
なんや、今夏は異常気象になるんやないかと、チト心配(^_^;)/
by kame-photo-2 | 2012-07-04 20:34 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト