●● 吸蜜シーンを・・・・・・・ジャノメチョウ ●●


毎年この時期になると現れるジャノメチョウ。
山里の休耕田では一頭を見かけると周りには決まって仲間が・・
この日は複数どころかかなりの数が・・毎年葉上ばかりでしたので特に吸蜜シーンを狙って 037.gif 041.gif



1.ノアザミの花粉まみれ・・メス
d0209988_18583125.jpg


2.オス
d0209988_18591489.jpg


3.
d0209988_1859487.jpg


4.
d0209988_1901386.jpg


5.ヒメジョオンにも・・
d0209988_1905298.jpg


6.いつも見かけるシーン・・
d0209988_1921119.jpg


7.かなり地味ですが・・
d0209988_1925977.jpg





1〜7 12-7-8.10 撮影




ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by moko at 2012-07-10 23:50 x
こんばんは^^
ジャノメ、地味ですけど良いですよね~
地味だからこそ お花での吸蜜シーンは映えますね^^
私は電車で1時間半も掛けて会いに行って来ました
Commented by 趣味人 at 2012-07-11 10:01 x
ジャノメチョウ・・・
夕方、犬を散歩に連れて行くときに公園内の薄暗い林の中でよく見かけますが、このジャノメチョウ・・・
「おうおう、白い花粉をいっぱい付けて、アザミに貢献してますねぇー」
(^-^)
↓ ツマグロヒョウモンは、人間の眼から見る昆虫類からすると珍しく雌の方が何となく派手ですよね。
「綺麗なべっぴんさんです」(^_^)/
by kame-photo-2 | 2012-07-10 19:07 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト