●● 甲虫の王様・・・・・・・・・タマムシ ●●


薄暗い木立の中で樹液の出る木を捜していたとき
ふと見上げるとタマムシが2〜3匹飛翔、様子を伺っていると
案の定4〜5cm程もあるメスが2匹、相次いで真新しい切り株へ産卵に・・
この付近では毎年夏の暑い時期に何度か目撃、甲虫の王様と言われるその輝きは今年も相変わらず・・037.gif 010.gif 016.gif



1.
d0209988_1813515.jpg


2.
d0209988_18145135.jpg


3.お腹まで全身メタリック・・
d0209988_181717.jpg


4.産卵管を延ばして場所探し・・
d0209988_18182034.jpg


5.僅かに翅にへこみが・・
d0209988_18195933.jpg


6.産卵中・・
d0209988_18204857.jpg


7.背後から・・
d0209988_18211167.jpg






1〜7 12-7-15 撮影




ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented at 2012-07-17 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2012-07-17 21:05
kame-photoさん、今晩は。
タマムシ、全身がメタリックに輝く姿はまさにキングですね。
昔の武将が飾りをつけた鎧をいくら着たとしても
タマムシには敵いませんね。
しかもお金が一切かかっていませんから^^
P
Commented by sima7sima7 at 2012-07-17 21:07
こんばんは
ホントに玉虫の色合いは、動く宝石だと思いますね
このままブローチにしても売れるかもしれませんね(汗)
Commented by Tigerうっす at 2012-07-17 22:40 x
こんばんは~。
いやー、いいですね、タマムシ。
昨日ちらりと撮影チャンスがありましたが、すぐに飛び立ってしまい、
満足行く撮影はできませんでした。
もう何年もまともに撮影できていない昆虫です。
今年こそは!
・・・と毎年思いつつ、数年経過しております。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-18 19:08
こんばんは。
玉虫やっぱり綺麗ですネ。
私も先週一昨年出会った玉虫に逢いに行ったのですが・・・
ビックリ場所間違えたかと思うぐらい変わって・・・
わずか二年で\(◎o◎)/!
Commented by umajin at 2012-07-20 21:59
こんばんは!
タマムシ、何度見てもいいですね!
kameさんは、毎回?産卵シーンを撮られているようですが
私は未だに撮れていません・・・
まぁ、それほど遭遇もしていませんが(汗)
最近は高いところを飛んでいる姿を目撃します!
by kame-photo-2 | 2012-07-17 18:25 | 昆虫ー甲虫 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト