●● ついに・・・・・・・・・イシガケチョウ ●●


沖縄や石垣島辺りではごく普通に見られると言うイシガケチョウ。
南方系のチョウにはまず出逢えませんが、山間の渓流沿いでついに遭遇。
昨年同じ場所でチラッと見かけたのはやはり見間違いではなかった訳で実に一年越し・・
初見のタテハチョウの仲間を色んな角度で撮りたかったのに止まる姿勢は開翅ばかり、まるで昆虫標本そのまんま・・016.gif 003.gif 037.gif


❖ 連日35度前後という気温は沖縄よりも高い当地ですが、
 南方系のチョウが定着して来たという事は確実に温暖化が進んでいる証拠では・・



1.夢にまで見たこの模様・・何と美しい事・・
d0209988_190528.jpg


2.
d0209988_191185.jpg


3.
d0209988_1912589.jpg


4.
d0209988_19422619.jpg


5.
d0209988_19431075.jpg


6.
d0209988_1944730.jpg


7.
d0209988_1944505.jpg







1〜7 12-7-16 撮影







ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by andante at 2012-07-18 22:30 x
大理石の模様のようですね。自然の芸術。
Commented by happykota at 2012-07-18 22:44 x
こんばんわ

イシガケチョウ初撮影おめでとうございます、
それにしても始めてみました。
本来なら沖縄や石垣島の蝶々なんですね。
やっぱり温暖化なんでしょうね。 
降る雨も南方のスコールのようで、異常気象なんでしょうね。
Commented by Tigerうっす at 2012-07-18 22:46 x
こんばんは~。
な、な、な、なんと、京都でイシガケチョウですか!?
動物園の昆虫館で見たきりです。
元々は南方系の蝶。
大阪辺りで撮影されたことは知っていましたが、京都にもあらわれましたか~。
東京にもこないかなー。
Commented by moko at 2012-07-18 23:47 x
こんばんは^^
w(゜o゜)w オオー! イシガケチョウ 綺麗ですね~
kameさんちの周りで生息してるのですね
この蝶は何処まで北上して来るでしょうね~
ツマグロのように東京でも普通に見れるようになってしまったら怖いですね
Commented at 2012-07-18 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2012-07-19 06:30 x
植物や昆虫類に疎い私は、今まで「イシガキチョウ」と思うとりましたんやけど、「イシガケチョウ」やったんですね^^;
ところで、その南方系の蝶がkameさんトコで・・・
生駒山の辺りでも観られたらしいし・・・、やはり「温暖化」なんですかねぇー・・・。
「私も観たいなぁー」
なんても思うのですけど、こうなってくると、今までとはやはり「自然のバランス」が崩れてきているということでしょうか・・・
ということは、今まで普通に見られた動植物が見られなくなったりということもあるのでしょうね・・・。
難しいことはようワカランけど、やはり問題・・・(^^;)/
Commented by umajin at 2012-07-20 22:02
こんばんは!
このチョウが見れるなんて凄いですね!
図鑑を見て、見たいな~と思って分布を見て諦めたチョウでした。
いつかはこっちにも生息域を広げてくるのかな・・・
その頃まで私が生息していませんが(笑)
by kame-photo-2 | 2012-07-18 19:53 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト